
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

アルマティのお土産

 

みなさま、

 

ズドラーストヴィーチェ!!!

 

どうも、みきてぃです。

これまたご無沙汰しております。

 

気付けば日本に帰って3週間も過ぎておりました。

 

カザフスタンでは家具家電つきのおうちだったので、日本での新生活では一から揃えないといけなかったのですが、引越しシーズンのため売り切れ続出。


とりあえず寝床さえ確保したら生きていけるわ!!!と思ってたんですが、肝心のベッドが売切れ。 

 

 

その結果、

 

 

 

 

f:id:mikitie-russia:20170420004008j:image

寝袋生活。

明太子コスプレ感覚で楽しい気持ちになれます!これ2980円なのに-5℃まで耐えれるとのこと!

 

でも、翌朝起きたとき、体の芯から冷えてました。


ロシアやカザフスタンはセントラルヒーティングでお部屋の中はあったかいのに、日本はめちゃくちゃ寒いですね…。

 

こんな感じでとてつもなく元気に生きています!まだお仕事もしていないので有り余ったパワーのぶつけどころを探しています。

ちょうど今旦那がまたロシア出張に行ってしまい話し相手がいないので、毎日家の観葉植物に話しかけてます。(怖)

枯れないか心配です。

 

この4月中はこれからカザフスタンに旅行に来られる方に向けてまとめ記事を更新したいとは思っていますが、途中で飽きていきなりやめたらすみませんw

 

***

ということで今回のテーマは

アルマティのお土産!

帰国に向けてお土産をどっさり購入しようと意気込んでいたんですが、

 

カザフスタン

 

お土産がたいへん貧相です。

 

まだまだ観光地として発展しきってません。

ということで、みきてぃおすすめの数少ない貧相なカザフ土産たちをご紹介。

 

その①チョコレート

f:id:mikitie-russia:20170314171446j:image

ばらまき土産に最高です!安い!(20円くらい)

すでに数人の私の友達にはこの安い!とても安い!チョコレートをいっぱい配りましたww

 

カザフスタンには有名なチョコ会社が2つあります。

PAXAT(ラハット)とБаян Сулу(バヤンスールー)

 

一つ目の写真↑はラハットで、

こちらが↓バヤンスール。

f:id:mikitie-russia:20170314171458j:image

私こっちのチョコの味が好きです。普通に美味しいです。カザフのゴディバって勝手に呼んでます。

 

いろんな種類あります。

f:id:mikitie-russia:20170314171511j:image

f:id:mikitie-russia:20170314171523j:image空港で買うと2.3倍はするので、スーパーで買うのをお勧めします。

 

その②カザフスタンくさい置物

f:id:mikitie-russia:20170314170820j:image

ラクダとユルタの置物!

いらんとか言わないでください。

 

ユルタとはカザフスタンにいる遊牧民の住居のことです。モンゴルではゲルと呼ばれてるやつです。

f:id:mikitie-russia:20170406224305j:image

以前ご紹介した中央バザールにはこれ以外にもカザフスタンっぽい帽子とかありますが、お友達に渡して喜んでもらえるギリギリゾーンはこの辺かと思いますw

 

その③スターバックスのカップとタンブラー 

f:id:mikitie-russia:20170314171549j:image

実は昨年カザフスタンにやって来たばかりのスターバックス!!

これ持ってたらレアですよ!内側がカザフスタンの国旗色の水色で超綺麗!

ちなみに悲しいことに首都のアスタナメインです。アルマティは裏側に山と馬で適当に片付けられています。

f:id:mikitie-russia:20170422151120j:image

タンブラーは写真撮り忘れましたが、キャップの部分が水色でキュートです。

 

その④アルマティTシャツ

f:id:mikitie-russia:20170314171638j:image

 

世界中どこにでもあるHard Rock CAFEで買えます。

f:id:mikitie-russia:20170314192320j:image

 

旦那とペアルックするのが夢だったので、ポロシャツ買いました。

f:id:mikitie-russia:20170422144239j:image

 

こんな感じでしょうか。w

 

とりあえず、中央バザールに行くもしくは、ちょっと高いけど空港で金で解決するのどちらかがおすすめ!

 

ダスヴィダーニャ!