
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

【バルト三国女子旅】ラトビア①〜ラトビア料理との闘い〜

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

シャウレイから1時間半、

ラトビアの首都、リガに到着。

 

バルト三国では最大の都市であるリガは、「バルトのパリ」と呼ばれるほど、魅力的でオシャレな建物が沢山!

 

f:id:mikitie-russia:20170224200540j:image

聖ペテロ教会

ここには展望台があり、リガの街並みを一望できます。残念ながらちょうど私たちの滞在期間中のみ改装中で閉鎖!w

 

でも、どうしても高いところに登りたい!

 

あきらめられない私たち、必死に探しました。

 

そして、

 

見つかりました。

f:id:mikitie-russia:20170227185725j:image

リガで1番高そうな建物!w

 

エレベーターで上まで登ると、

 

予想通り

f:id:mikitie-russia:20170227185841j:image

美しい景色!!!逆光ですが、向こうに見えるのはテレビ塔。

 

f:id:mikitie-russia:20170227185949j:image

そしてこちらがパリ感でてる旧市街

真っ青な空!!!バルト三国はこの時期は曇りがちな日々なはずが、毎日こんな天気!最高!

 

 

そして、運河沿いに佇むこちらのカフェへ。

f:id:mikitie-russia:20170224200258j:imageApsara tea house 

Web:Apsara Tea House (リガ) の口コミ238件 - トリップアドバイザー

 

f:id:mikitie-russia:20170224200937j:image

 

お茶専門店!

f:id:mikitie-russia:20170224200829j:image

可愛い小瓶に入った茶葉から、好きなものを選べます。

 

f:id:mikitie-russia:20170227190501j:image

しかし、2人とも茶葉選びを見事に失敗し、美味しくはなかったww

 

f:id:mikitie-russia:20170224200855j:image

2階席は円を描くようにクッションが並べられていて、靴を脱いでソファーでくつろげます。360度ガラス張りで窓の外の景色が眺められ、居心地よすぎてアラサー2人、明日もここで1日座ってたいな〜としみじみ。(観光して〜)

近くにラトビア大学があり、若いカップルが多かったので初々しい会話をつまみに茶をすすりました。

 

すっかり暗くなり、

f:id:mikitie-russia:20170224201013j:image

 

全然お腹は空いていませんでしたが、晩御飯へ。

 

Province(プロヴィンツェ) 

Latvian cuisine | Province restaurant

f:id:mikitie-russia:20170224201028j:image 

 

ラトビアの郷土料理を味わいたいならこちら。

f:id:mikitie-russia:20170224201058j:image

 

まきちゃんはビーフストロガノフ、私は昨晩からの吐き気を催す体調不良でずっと何も食べていなかったので、そろそろ胃もいけるだろうと、ラトビア料理のティスティングコースを注文。(€26)

f:id:mikitie-russia:20170224201112j:image

 

まず出てきたのが、ポテトサラダ

f:id:mikitie-russia:20170224201131j:image

ほぉティスティングと言いつつ、なかなかのボリューム…それにしても久々の固形物だわ!完食!

 

続きまして、

 

豆とバターミルク

f:id:mikitie-russia:20170224201150j:image

バターミルクは甘くない飲むヨーグルトって感じ。豆は、ベーコンの香りが微かにするただの豆でした。ボリュームが多すぎる気がしつつも完食!ふぅ。

 

豆とポテトのスープ!

f:id:mikitie-russia:20170224201207j:image

おいおい、また芋と豆が来たで…ラトビア人は葉野菜を食べないのか?もうお腹がかなり苦しいけど、液体物なので流し込めばいけるわ…!(まきちゃんの心配そうな目線)

 

そしてメインは、フィッシュケーキと

f:id:mikitie-russia:20170224201221j:image

マッシュポテト!!!

どんなけポテト食べんねんwもうポテトいらんわwww

一口食べて終了。

 

このあと最後にデザートとしてBreadSoupという、ドライフルーツとナッツとパンを汁状にしたものが出てきましたが、フードファイターみきてぃの限界を超えたので、タッパに入れてもらって持ち帰りました。

 

芋。豆。芋&豆。芋。

 

病み上がりにこんなにも熾烈な、ラトビア料理との戦いが待っているとは思いもしませんでした。

 

味は美味しかったので、2人で分けっこするのがおすすめ。

 

ホテルに帰って、キャベジン飲んで、8時に就寝。

3日目終了!

 

ダスヴィダーニャ!

 

しばらくご無沙汰だったので、ランキングがガクンと落ちてしまいましたが、当分は更新頑張りたいと思いますので、ぽちっとよろしくお願いいたします!♡

                  ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

                              にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ