みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

結婚2周年!

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

今月の14日、早くも結婚2周年を迎えました。

早いものですねぇ。

 

自他共に認めるこの自由奔放な嫁と2年間も共に生きてくださってる旦那を心から尊敬します。w

 

年中、肉食べたい!肉や!肉!という私のために、旦那が素敵なレストランを予約してくれました。

 

Ziyafet(ジヤフェット) 

Web:Ziyafet Steak House (アルマトイ) の口コミ34件 - トリップアドバイザー

f:id:mikitie-russia:20170215112552j:image

 

ここアルマティでは少しお高めなステーキ屋さんです。

f:id:mikitie-russia:20170215112607j:image

 

 

熟成肉が売りのお店。

f:id:mikitie-russia:20170215112621j:image

そういえば去年の結婚記念日もモスクワのステーキ屋さんだった…w

 

内装は、豪勢なシャンデリアと、バレンタインデーということで、可愛いハートのバルーンがぷかぷか浮いてました。

f:id:mikitie-russia:20170215112650j:image

歌を歌ってくれり、バイオリンを弾いてくれたり終始優雅なひととき。

 

そしてまさかの花束のプレゼント! 

f:id:mikitie-russia:20170215112702j:image

旦那は隠し事ができない性格なので、サプライズをいつも企画してはなぜか直前に言うてしまうんですが、

初めて黙っててくれましたw

それにびっくりして震えました。

 

お肉はこちらをオーダー。

f:id:mikitie-russia:20170215112823j:image

キャベツのコールスローサラダはお肉を頼むとついてきます。サイドディッシュは追加オーダーで、きのこ。どっちが肉かきのこかわかりにくい写真w(上が肉、下きのこ)

 

旦那はサイドディッシュにボイル野菜。(女子か)

f:id:mikitie-russia:20170215112842j:image

 

私達がオーダーしたお肉はDry aging Beefという種類で、このお店では牛肉を2〜4℃の冷蔵庫の中で28〜35日間熟成させています。それにより酵素の働きで肉が柔らかくなり、旨味成分であるアミノ酸が増加。

さらに表面を乾燥させて熟成させることで、余分な水分が抜け、旨味と香りが凝縮されたお肉になるそう。ちなみに熟成させると熟成前の70%の重さになるとか。

 

いつもスーパーで売ってる、顎が外れるくらい硬い牛肉を噛み締めている私達にとっては、久々に柔らかいお肉で感動しました!アルマティで食べたステーキでは

馬肉のお店Line Brewに次ぐ美味しさ!(1番ちゃうんかい)

↓みきてぃ的に一番おいしいお店

mikitie-russia.hatenadiary.com

 

 

満腹のところに、

注文したことをすっかり忘れていた、

 

チーズ盛り。

f:id:mikitie-russia:20170215112855j:image

1000円だったのでもっとこじんまり来るかなぁと思ってました。運ばれて来た瞬間、旦那と目が合いました。全部持ち帰りました。

 

そして突然部屋が暗くなり、

 

両手に花火を持ったお兄さんが登場。

f:id:mikitie-russia:20170215112913j:image

早いタイミングで火をつけすぎて、私達のテーブルに到着する寸前で燃え尽きました。ただお兄さんが花火して楽しんでただけでした。w

 

 

そしてケーキが…!!!

f:id:mikitie-russia:20170215112927j:image

旦那の気合いの入りようが尋常じゃない…何故だw

 

f:id:mikitie-russia:20170215112758j:image

いつもほんとにありがとう!

 

この結婚記念日の前日に私がバルト三国旅行から帰ってきたんですけど、

帰ってくると同時に、私は旦那へのお土産にと買ってきたワインを、その夜1人で一本あけまして、(え

挙げ句の果てに泥酔し暴れてそのまま眠りにつくという恐怖のムービーが撮影されており、翌朝見て自分でゲッソリしました。

 

こんなめちゃくちゃな嫁ですが3年目も宜しくお願いします。

 

ダスヴィダーニャ!

 

 

しばらくご無沙汰だったので、ランキングがガクンと落ちてしまいましたが、当分は更新頑張りたいと思いますのでwぽちっとよろしくお願いします〜!
               ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

                         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ