
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

【バルト三国女子旅】リトアニア②〜首都ヴィリニュス街歩き〜

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

リトアニア第2弾は、

首都ヴィリニュスでございます。

 

私の指先にあるのは

f:id:mikitie-russia:20170215223813j:image

ゲティミナス塔!

14世紀にゲティミナス城が建設されましたが、その後ロシア軍の攻撃により城の大部分が破壊。現存しているのは、監視塔として使用されていたこの塔のみ。

塔の頂上からはヴィリニュスの旧市街が一望できて絶景ポイントとなっております!

 

しかし、あいにく修繕中で、この距離以上近づけませんでしたww

リトアニア人のお友達によると、塔の周りに沢山生えてた木を一斉にどっと抜いてみたところ、山が崩れてきたため閉鎖されているそうです。

 

抜かれる前↓

f:id:mikitie-russia:20170224004254j:image

よぉこんなにあったの抜いたなwww

 

 

ところでまきちゃんが愛用しているサングラス↓

f:id:mikitie-russia:20170215223902j:image

レインボーに輝き、完全にパリピ仕様となっておりますが、寒すぎて棒立ち真顔の私が映り込んでおりますw

 

大聖堂と鐘楼

f:id:mikitie-russia:20170215223949j:image

 

聖アンナ教会

f:id:mikitie-russia:20170215224020j:image

美しすぎて、かのナポレオンが「手のひらに乗せてパリに持ち帰りたい」と言ってたそうです。無茶言います。

 

そしてそしてバルト三国では乙女心くすぐる雑貨が安く手にはいります。

LINO stilius(リノ・スティロス)

f:id:mikitie-russia:20170215224522j:image

路地裏にあるのでちょっと見つけにくい。

 

リネンのお店。

f:id:mikitie-russia:20170224002347j:image

日本で買うより1/2〜1/3くらいのお値段!

 

キッチンクロスや

f:id:mikitie-russia:20170223181134j:image

 

リネンウェアや

f:id:mikitie-russia:20170224002316j:image

 

色とりどりのスカーフ

f:id:mikitie-russia:20170223181304j:image

デザインも洗練されていて、肌触りも最高でした!

 

f:id:mikitie-russia:20170224132635j:image

ん?ww

 

お腹が空いたのでカフェへ。

 

Pinavija(ピナヴィヤ)   

Web:Pinavija ~ Kepyklėlė

f:id:mikitie-russia:20170223181429j:image

外装は割と地味めなこのカフェ。

 

店内は

f:id:mikitie-russia:20170223181722j:image

メルヘンで可愛らしい雰囲気!

 

f:id:mikitie-russia:20170224003803j:image
ケーキも沢山!(量り売りなので好きなだけ)

 

f:id:mikitie-russia:20170223181533j:image

そしてこのパンはキビナイと言ってトラカイ地方の名物料理。中身は羊肉や鶏肉などお惣菜系のものや、ラズベリーやチェリーなどフルーツ系も。

 

f:id:mikitie-russia:20170223181651j:image

キビナイ(鶏肉、チェリー)、ナポレオンケーキ、チーズケーキを注文。

 

全部痺れるほど美味しかった!
ヴィリニュスに来たら絶対行って欲しい!!! 

平日なのにお客さんが次々とやってきて、あっという間に店内は満席になりました。

 

 

と、ここまでは元気だったのですが、このあと私だけ寒さにやられて、旅行初日なのに体調不良になりましたwww意外と繊細な私のボディーw

 

そして、相棒まきちゃんは勇敢にも1人で夜のリトアニアの街へ。

 

どこかのレストランに行くのかな〜と見送るとコルドゥナイという冷凍餃子(赤い袋)を買って戻ってきました。

f:id:mikitie-russia:20170223181900j:image

病人の私にプリンまで。相変わらず優しい友。

 

1泊1人2000円の安いアパートメントホテルでしたが、電子レンジがついていたので、相棒、

f:id:mikitie-russia:20170224130644j:image

リトアニアの郷土料理を自分で作り始めましたw

しかもスライスチーズトッピング付き。(本物はサワークリームをつけて食べる)

かなり美味だったそうですw

 

申し訳なさすぎて早く回復せねばと、この日は夕方17時に就寝しました。

 

さて次回、ヴィリニュスを旅立ち、この度一番の目的地へ!

 

ダスヴィダーニャ!

 

2月はバルト三国、3月はカザフスタン情報をどっと更新予定です♡

 

しばらくブログご無沙汰だったので、ランキングがまたガクンと落ちてしまいましたが、またこれから更新頑張りますので、ぽちっとよろしくお願いします〜!
                ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

                             にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ