みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

【バルト三国女子旅】リトアニア①〜湖上に浮かぶトラカイ城〜

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

梅のつぼみもほころび始め、ようやく春の足音が近づいてきましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しております。みきてぃです。

 

放浪癖のある私、またに出ておりました。

 

旦那は家に置いて。w

いつも嫁を放し飼いしてくださり感謝しております。

 

さて、今回の行き先は、

 

バルト三国!!!

f:id:mikitie-russia:20170213004329j:image

え、どこよそれ。って感じやと思いますが、地図で見るとロシアのお隣にある3つの国。

1週間でリトアニア→ラトビア→エストニアと3カ国を一気に北上してみることにしました!

 

 

今回はひとり旅ではございません。旅の相棒。

f:id:mikitie-russia:20170210010912j:image

まきちゃん

高校時代に共にハンドボール部で、照りつける太陽の下で土まみれになりながらボールを追いかけた日々。

当時の私たち2人は、顔がこんがり焼けて黒光りしていたので、裏ではシゲルと呼ばれていたかもしれません。私服登校OKの高校でしたが、毎日ジャージで誇らしげに登校。

当時流行ったニーハイソックスからはみ出る立派な太ももの筋肉を見せびらかすことに快感を覚えていたそんなthe体育会系の私たちも、今や無事2人とも華奢な大人の女性となりました。

 

ということで、現地集合して、2人旅のはじまり〜!!

 

 

 

一カ国目はリトアニア!

 

首都ヴィリニュスの中央バスターミナルからバスで30分。€1.5くらい。そしてバス停から30分ほどトコトコ歩きまして着きました。

 

トラカイ城!

Web:Trakai, TRAKAI TOURISM INFORMATION CENTRE

f:id:mikitie-russia:20170210010844j:image

湖に浮かぶお城として有名で、水面に反射するお城の姿がこれまた美しいとのことやったんですけどね、

 

いや、もうね。

 

湖、

f:id:mikitie-russia:20170224115504j:image

凍ってもて、映ってもなかったですわww

 

f:id:mikitie-russia:20170210011612j:image

普通に氷の上歩けました。

 

さて、6ユーロを払って、中に入ります〜。

f:id:mikitie-russia:20170210011810j:image

 

建物の内部

f:id:mikitie-russia:20170210011911j:image

14世紀に建てられ、住居あるいは牢獄として使われて来たそう。

 

いくつか扉があり、現在その中は博物館となってます。

f:id:mikitie-russia:20170222225226j:image

 

f:id:mikitie-russia:20170215165112j:image

 

 

郵便局もあり、ここから手紙を送ることもできます!

f:id:mikitie-russia:20170222225312j:image

健気にファンレター待ってますw

 

夏場は観光客で溢れるトラカイ城。

しかしわざわざこんな極寒の時期に来る人は私たちと、わずか数名のチャイニーズしかいませんでした。w

 

iPhoneはポケットから出して3秒でご臨終。全く使い物になりませんでした。

 

とにかく、ここは真冬に来ちゃダメ♡w

 

 

次回、リトアニアの首都ヴィリニュスへ!

 

 

ダスヴィダーニャ!

 

 

しばらくブログご無沙汰だったのて、ランキングがまたガクンと落ちてしまいましたが、今日から更新頑張りますので、ぽちっとよろしくお願いします〜!

               ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

                          にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ