みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

【Honeymoon】スペイン*マドリード②〜ついに完結編〜

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

ハネムーン最終日は

マドリードにあるこちらから、

 

王宮/ web:Palacio Real de Madrid | Patrimonio Nacional

f:id:mikitie-russia:20161226131132j:image

スペインの代々の国王が暮らしてきた宮殿です。

 

f:id:mikitie-russia:20161226131437j:image

お部屋は3000室以上あるとか!ひっそり住み込んでいてもバレない気がします。また今度挑戦します。

ちなみに毎月第1水曜日12時〜はこの広場で衛兵交代の儀式が見られるそうです。

 

入口のみ撮影OKだったので数枚写真を

f:id:mikitie-russia:20161226131502j:image

f:id:mikitie-russia:20161226131521j:image

f:id:mikitie-russia:20161226131532j:image

初代国王がフランス出身だったので、ヴェルサイユ宮殿を意識しまくってるそうです。

 

天井

f:id:mikitie-russia:20161226131553j:image

いつも思うんですけどヨーロッパでよくあるこの天井の絵ってどうやって書いてるんでしょうね。首おかしなると思うんですけど。

どこもかしこも金で装飾されてたり、庶民の私にはちょっとこれが実家やと落ち着きませんが、かなり見る価値ありでした!

※最新式のiPad型オーディオガイド(日本語あり)が借りれるのでレンタルするのがおすすめ。

 

続きまして〜、

 

ソフィア王妃芸術アートセンター 

/ Web:Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofía

f:id:mikitie-russia:20161226131607j:image

19世紀に病院だった建物を大改装し、1992年にオープンした美術館!

 

昨日のプラド美術館とテイストが違って、スペインのモダンアートがずらり!

f:id:mikitie-russia:20161226131822j:image

 

ミロ 

f:id:mikitie-russia:20161226131702j:image「パイプをくわえた男」

 

よく教科書で見た、ピカソのゲルニカもありましたが撮影NG。ダリの作品も沢山収蔵されてました。

 

f:id:mikitie-russia:20161226131731j:image

振り子が目のメトロノーム。

 

こちらムービーなんですが、

f:id:mikitie-russia:20161226131750j:image

右の人がひたすら紙クシャクシャにして、左の人がそれをひたすら伸ばして元に戻すっていう繰り返し。見ててちょっとイラっとしましたw

芸術ってなんなのかもはや分からなくなってきました。

 

これもミロの作品。

f:id:mikitie-russia:20161226131807j:image

おそらく巨匠より私の方がうまいと思いますw

 

ということで、5ヶ月間に渡りハネムーン@スペイン編をタラタラと書き続けましたが(ルーズな性格だわ) これにて終了です!お付き合い頂きありがとうございました!♡

 

***

 

今日は旦那の27歳の誕生日。

 

こっそり作成していたアルバムは、作成途中で見つかってしまうという失態をおかしましたが、

 

とりあえずショートケーキを焼き

f:id:mikitie-russia:20161229121539j:image

(ロシア語のHappyBirthdayロウソク付き!)

 

断捨離しすぎて服のない旦那に、かれこれ3年連続であげ続けてるセーター。w

f:id:mikitie-russia:20161229121621j:image

 

そして現在、専業主婦なので資金繰りに困り、プレゼントので勝負しようと、

子供の頃によく作った「○○券」をいっぱい発行しました。

マッサージ券、スイーツ作ってあげる券、など色々あるのにも関わらず反応は薄く、

 

唯一めちゃくちゃ喜んでくれたのは、

「私から話しかけられない券」

家にいたら永遠話しかけてくる私から解放されたいという旦那の望みを叶えてあげたいと思います。(1時間のみ)

 

ということで2016年のブログはこちらで書き納めとさせていただきます。

今年も一年、読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

今年6月にロシアからカザフスタンに移駐となりましたが、優しくて温かい方々に囲まれ、今年も幸せすぎる1年でした〜!来年もどうぞよろしくお願いします!

 

それでは良いお年を♡

ダスヴィダーニャ!

 

 

海外駐在妻ランキングに参加しています!

いつもありがとうございます♡

             ⬇︎⬇︎⬇︎ぽちっと

                          にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ