
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

京都おさんぽ②〜伏見稲荷大社〜

日本

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

京都第2弾です。

 

紅葉を楽しんでお茶をすすって漬け物を愛でてから向かったのは、

 

こちらの駅。

f:id:mikitie-russia:20161203221905j:image

 

駅からの道に色んな誘惑が。

f:id:mikitie-russia:20161203222127j:image

久々の日本で、すべての露店に片っ端から吸い込まれていく私。

 

名物スズメの丸焼き

f:id:mikitie-russia:20161212223109j:image

12〜2月限定。おいしいのかな?

 

その中でも一番ものすごい勢いで侵入していったお店は

箸置きやさん。

f:id:mikitie-russia:20161203222159j:image

漬け物の時よりも心が踊ってました。(また渋い趣味がバレてしまう)

 

f:id:mikitie-russia:20161212222735j:image

これにしました。煮物セット。旦那はしいたけが嫌いなので、イラっとした時にこれを食卓に置きたいと思います。

 

そしてついにたどり着いたのは

 

伏見稲荷大社!

f:id:mikitie-russia:20161203222245j:image

商売繁盛のキツネの神様が両サイドに。私お金儲け大好きなのでお世話になります。(根が腐ってる)

 

せっかくお友達がキツネとの写真を撮ってくれたのに

f:id:mikitie-russia:20161212223009j:image

なぜか顔めっちゃキレてるw

 

ずっと来たかった千本鳥居の前に到着。

f:id:mikitie-russia:20161203222324j:image実際は今1万本あるんだとか。

 

美しいオレンジの鳥居!

f:id:mikitie-russia:20161208204001j:image

朱色に塗るための原料は水銀で、木の腐敗を妨げるそうです。

 

そしてこれも有名ですよね、

 

おもかる石

f:id:mikitie-russia:20161203222446j:image

丸っこいこの石を両手で持ち上げて、自分が想像してたより軽かったら願い事が叶うという石。

 

せこい私は、この石はめっちゃ重い重い重い…と持ち上げる前に自分を洗脳して挑みました。

 

そしていざ持ってみると、

 

 

おっもw

 

持ち上がらないどころか、手首の関節おかしなりました。

筋トレが足りないのかな…最近サボってるからな…

願い事叶うのそんな甘ないぞってことでしょう。私は自分の努力でなんとかしてみせるわ。(キラーン)

 

 

京都駅へ移動し

 

友達お勧めの串カツ屋さん

f:id:mikitie-russia:20161203222628j:image

はなまる串カツ製作所

 

開店時間の午後4時から行って来ました。

f:id:mikitie-russia:20161203222647j:image

こんな早くに私たち以外誰も来ないだろうと思ってたら次々とお客さんが来て満席に。

 

全串80円。

f:id:mikitie-russia:20161203222708j:image

 

牛ロース80円

f:id:mikitie-russia:20161203222729j:image

この牛ロース80円で提供したらあかんってレベルに美味しい。1人一本まで注文可。

 

他にも色々。

f:id:mikitie-russia:20161203222743j:image

山芋、アボカドなど日本でしか食べれない食材に食らい付き続けました。

 

ちょっと時間を開けるとお腹が膨らむので、勢いよくどんどん食べていきます!

 

大好きな海老!!!

f:id:mikitie-russia:20161203222757j:image

君に会いに日本に帰ってきたのよ。

 

海老ばっかり注文してたらお友達に海老おばけというあだ名をつけられました。

f:id:mikitie-russia:20161203222816j:image

 

ごちそうさまでした♡

 

 

ほんの1週間でしたが、カザフスタンでは食べれない大好きな魚介類を毎日食べれて感無量でした。私に付き合ってくれた、友人達に感謝です。

 

そして改めて日本にも良いとこいっぱいあるなぁ〜と思った一時帰国でした。

 

今回の滞在で一番衝撃だったのは、友人の1人に

 

除霊されそうになったことですwww

 

ダスヴィダーニャ!

 

 

駐在妻ブログランキングに参加しています!

いつも押して頂きありがとうございます♡

                   ⬇︎⬇︎⬇︎ぽち

                           にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ