
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

京都おさんぽ①〜瑠璃光院〜

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

どうもお久しぶりです。

旦那をカザフスタンに残し、私だけ1週間ほど日本に行ってました。

 

8ヶ月ぶりの帰国。

日本に居た頃は当たり前だったことが、今やなんて有難いんだろうといちいち感動しがちの1週間。

スーパーの食材の豊富さ、時間通りに来る電車、ニコニコしながら接客してくれるおねぇさん。

特にロシアでは、無表情で接客され、お釣りを投げられた忘れもしない悲しい記憶があります。

 

すっかり雪景色のカザフスタンとは違って、日本は

紅葉シーズン!!!

お友達と京都に行ってきました〜。

 

ちなみに私、京都の大学に通ってましたが毎日アルバイトに燃えすぎて、全く京都を満喫せずに4年が過ぎ去っていきました。

 

関西の方、ここご存知でしょうか?

 

瑠璃光院

f:id:mikitie-russia:20161203221325j:image

季節限定で一般公開されています。

かなり混むそうで早朝に大阪を出発し、オープン前から行ってきました。

 

門をくぐってすぐ

 

f:id:mikitie-russia:20161203220055j:image

悶絶。

 

f:id:mikitie-russia:20161203220412j:image

書院2階からの景色。

 

この写真が1番お気に入り♡

f:id:mikitie-russia:20161203220435j:image

iPhoneのカメラでこのクォリティーですよ!!!

 

f:id:mikitie-russia:20161203220520j:image

紅葉終わりかけでこの綺麗さなら、ピーク時は失神モノですわ。

 

f:id:mikitie-russia:20161203220600j:imageこの床磨いてくれてる方にありがとうと言いたい。ツヤツヤ。

 

f:id:mikitie-russia:20161203220621j:image

もう意味わからんくらい綺麗です。

 

日本に帰ってきてからカザフスタンの忘年会のビンゴの景品探しに必死だったので、やっと癒されました。w

 

 

懐かしの大学最寄駅の出町柳駅まで移動し鴨川を眺め

f:id:mikitie-russia:20161203223854j:image

お抹茶すすりながらお団子食べたいな。という私の渋すぎる欲望を満たすため、

 

祇園辻利へ。

f:id:mikitie-russia:20161203220701j:image

 

茶そば。

f:id:mikitie-russia:20161203220739j:image

お団子食べたかったのに、即変更www

 

食後のお抹茶。

f:id:mikitie-russia:20161203220806j:image

あんなに飲みたかったのに、いざ飲んだら苦すぎてしばらく無言になりました。

 

お友達はおぜんざい

f:id:mikitie-russia:20161203220912j:image

こっちにしたらよかった。w

 

この後、お漬け物やさんに行ったんですが、お漬け物を選んでる時の私のテンションが、

 

この日一番高かったそうですw

精神年齢60代。

 

ダスヴィダーニャ!

 

京都おさんぽ②へ続く〜!

 

***

駐在妻ブログランキングに参加しています!

いつもありがとうございます!

                 ⬇︎⬇︎⬇︎

                         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ