
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

クリスマスリースを作ってみた

カザフスタン*アルマティ*現地生活

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

今日はお友達とクリスマスリースを作りにお花屋さんに行ってきました。

 

DEI FIORI →Dei Fiori Салон цветов Dei Fiori

f:id:mikitie-russia:20161122212623j:image

 

アルマティではちょっと高級なお花やさんです。

f:id:mikitie-russia:20161122212642j:image

 

店内のデコレーションもクリスマスモード!

f:id:mikitie-russia:20161122212715j:image

 

みんなでワークショップ。

f:id:mikitie-russia:20161122212657j:image

参加費は12000тг(≒4000円)。

 

こちらが材料。全部本物。生きてます。

f:id:mikitie-russia:20161122212924j:image

↑下にひいてある白い輪っかにどんどんモミの木を巻きつけて紐で固定していきます。

 

f:id:mikitie-russia:20161122213016j:image

ブロンズの美しいおねぇさんたちとともに。

 

1時間後…

 

土台が完成!

f:id:mikitie-russia:20161122212905j:image

ちゃんとした丸型にするのが難しくて意外と時間がかかってしまいました。

 

全然丸型になってないのは気づいてましたが、きっと飾り付けでごまかせるはずだわ!という相変わらず雑な性格が発動し、

 

飾り付けに移ります〜♪

 

松ぼっくりと綿。

f:id:mikitie-russia:20161122212743j:image

 

さらには

f:id:mikitie-russia:20161122212801j:image

ドライオレンジ!

 

そして

f:id:mikitie-russia:20161122212814j:image

八角(別名 スターアニス)!

北京ダックや杏仁豆腐の香りづけに使われる香辛料ですが、インフルエンザのタミフルの原料でもあるらしいです。アルマティでインフルかかったら布団の中でこれかじっときます。

 

その他にもシナモンスティックなどすぐ腐らなさそうなものなら自由になんでも付けて良さそうです。干し椎茸とか高野豆腐とかもきっと大丈夫。

 

 

完成!

f:id:mikitie-russia:20161122213107j:image

まだ色々付けたかったのですが、時間オーバーやからそろそろ帰ってや、という圧力を感じたので、やむなく終了。w

 

まだまだ派手にしたいので、追加でお花買ってきてごちゃごちゃさせたいと思います。

 

 

同じ材料なのにリースにも各々の個性がでて、

 

友達のリース、

f:id:mikitie-russia:20161122213137j:image

でかい。w

彼女かなり豪快な性格なので、リースもやはり豪快でした。

 

 

お家に帰ってリースを飾る場所を探してみたのですが、吊るせる場所が見当たらなかったので、

 

私のお勉強机用ライトの下に平置きに決定。

f:id:mikitie-russia:20161122215750j:image

お勉強がはかどりそうです。(だいぶ邪魔)

 

本物の植物を使ったリースなので霧吹きをしてあげる必要があり、あんまり熱いところに置いておくとすぐ腐ってしまうそうです。

 

せっかくなのでクリスマス当日は、頭にかぶって楽しくお祝いしたいと思います。

  

ダスヴィダーニャ!

 

駐在妻ブログランキングに参加しています。

いつもありがとうございます♡

          ⬇︎⬇︎⬇︎ポチッと 

                       にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ