
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

初雪!カザフスタンに冬がやってきたよ

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

今朝、朝目覚めて窓を開けると、

 

f:id:mikitie-russia:20161014194134j:image

一面雪化粧!!!

 

朝が苦手で、寝起きは別人のように動きがノロく、開眼まで10分はかかる私も、

旦那の「雪積もってるで!」の声で、布団を天井高く放り投げ、サッと起き上がり、一目散に窓に密着しました。

 

3週間前には湖でサーフィンをし(実際は溺れに行っただけだが)、そして先週までサンダルでお出かけしてたのが嘘みたい。秋をじっくり感じる間もなかった。。。

 

自然いっぱいのアルマティ。街中の樹々に雪が積もってほんとに綺麗なんです。

昨日までの風景とガラッと変わってしまいましたが、真っ白な世界の美しさに圧倒されて、今日は意味もなくずっと街を徘徊していました。(暇やでー!)

 

もみの木もこの通り!

f:id:mikitie-russia:20161014194151j:image

街中に沢山あるので、我が家のクリスマス用に一本だけなら抜いて持って帰ってもバレなさそうです。

 

ほんでこれalmaty.todayってゆう私がフォローしてるインスタの投稿から拝借したんですけど、

f:id:mikitie-russia:20161014212935j:image

突然の雪でアルマティのそこら中でパッキパキ。

 

 

そして一気に気温はマイナスに突入し、セントラルヒーティングが始まりました。

f:id:mikitie-russia:20161014194530j:image

ロシアにもありましたが、こんなのが家の窓側の壁中にあって、熱気を出してくれます。

 

私ほんとに寒がりで、小さい頃冬になるとストーブの前に張り付いて、よく服から焦げ臭い香りを放ってるスモーキーな少女でした。

 

でもここカザフスタンではこの暖房設備があるので、部屋の中はいつも暖かくて日本より冬の寒さを感じないかも。ほぼ裸みたいな格好でもいけます!!(服着てー)

 

週末はまた20度くらいまで上がるみたいで暖かくなりそうです!寒暖差がすごい…。

 

ダスヴィダーニャ!

 

 

駐在妻ブログランキングに参加中です!

いつも応援頂きほんとに嬉しいです!寒い中でも心ほっこり♡ありがとうございます♡

                ⬇︎⬇︎⬇︎ぽちり 

                        にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ