読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

アルマティを旅したい人必見!便利なタクシーアプリ3選

カザフスタン*アルマティ*お役立ち情報

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

今日はいつもと違って、

 

ぬぉ〜!アルマティに旅行に行きたいぬぁぁぁ〜!!!と思ってくれてる方のお役に立てる記事にしたいと思ってます。w

 

アルマティでの移動手段についてです。

徒歩、バス、地下鉄、タクシーがあります。

 

だいたい私は徒歩であちこち行きます。なのでポケモンの卵がすぐ孵ります。(まだ熱心にやっている)

バスも使いますが、あまり綺麗ではないです。 

地下鉄は駅が少ない&家から遠いので、乗ったことありません。w

 

そしてここ最近、色んなタクシー会社がアルマティに参入してきました。競争が激化しており、突然ビビるほど安くタクシーに乗れるようになりました。先日も

 

10分乗って、30円でした

 

今や自らをタクシーlover!と名乗る私ですが、このすぐタクシーに乗る癖が日本に帰って抜けないと、すぐさま破産するでしょう!!!

 

とゆうことで、私のブログを見てくれている方は、カザフスタンに興味があるか、ロシア時代から引き続き見てくださってるか、私に興味があるか(笑)アルマティ旅行に行ってみたい!と思ってる方だと思うので、

 

アルマティにいらした際はぜひタクシーを乗り回してください!

 

下記のアプリをダウンロードして、ピックアップ場所と行き先を入力すれば、ロシア語が話せなくても大丈夫!これであなたも無敵!

 

みきてぃおすすめタクシー3選♪

f:id:mikitie-russia:20161012183316j:image 

①Yandex Taxi(ヤンデックス タクシー)

 

最近の私のお気に入り。ロシア在住の方にはおなじみですよね。

モスクワにいた頃は、よく使ってましたが、3ヶ月前カザフスタンに来た時は、まだ導入されていませんでした。

2kmまでは30円(100тг)!この安さはキャンペーン価格なのかも?

 

ちなみに、アプリの画面⬇︎

f:id:mikitie-russia:20161012185815j:image

ピックアップ場所と行き先の住所を入力するか、地図上の場所をタップで合わしてオーダー。

 

☆Good→とにかく安い。

★Bad→まだ台数が少ないので捕まえにくい。アプリでタクシーを呼んでから最速でも10分はかかる。たまに汚い車が来る。現金支払いのみ。お札で払うとドライバーがお釣り持ってなくて、たまにぼったくられる。w

 

 

②Uber(ウーバー)

これはみなさんご存知でしょうかねぇ。

クレジットカードをアプリに登録しておくと、現金支払いの必要なし。目的地についたらそのまま降りれます。

 

☆Good→まぁまぁ安い。10分130円(400тг)くらい。5分くらいで来る。車とドライバーの質は1番良い。アプリにクレジットカードを登録すると支払い可。

★Bad→まだ台数が少ないので捕まえにくい。

 

 

③ECO Taxi(エコタクシー)

こちらアプリもありますが、何故か今ダウンロードできないので、サイトを貼っておきます。

残念ながら、まだYandexもUberも十分な台数が走っていないので、2つでタクシーが拾えない時はこれ。

☆Good→割と捕まえやすい。

★Bad→他のと比べて高い。10分250円(750тг)

 

どれにしても日本よりだいぶ安いですが。

 

あと日本では禁止されていますが、現地の人には所謂白タクが一般的のようです。

 

道路沿いで手を上げて、停まってくれた優しい人(タクシー運転手ではない)と直接金額交渉。ヒッチハイク的な感じ。私の経験では大体400тг払うと近場なら乗せてくれる気がする。

 

アプリの方が安いのと、どこに連れて行かれるか分からない危険が伴うので女の子は1人では乗らないように。

 

危ない雰囲気の時は

「ミニャー、タシニート!!!(吐くわよ)

と叫んで、タクシーから飛び降りましょう!w 

 

 

ダスヴィダーニャ!

 

駐在妻ブログランキングに参加しています!

いつも暖かい応援とクリックありがとうございます♡

             ⬇︎⬇︎⬇︎ぽちっと

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ