
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

編み物デビューしてみました

カザフスタン*アルマティ*現地生活

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

最近よく私のブログに出てくるAIWC(Almaty International Women's Club)

 

そのサークルの1つ、

Knitting Group(編み物クラブ)

f:id:mikitie-russia:20161007012123j:image

私27歳にして、まともに編み物に向き合ったことがありません。

 

小学校4年生の時、適当に選んだ手芸部に入部することになったとき、課題作品のほとんどは、

 

いつも母が綺麗に作ってくれました。 

ゴーストメイカー母。

 

そのおかげで入部したての4年生のくせに、上級生を差し置いて手芸部の部長に登りつめた最低にブラックな経歴があります。

 

手縫いは嫌いでしたが、ミシンは大好きでした。どんなミシンでも速度を調節するダイヤルをいつもMAXにセット。

この頃からスピードを求められることは得意だったようです。

 

私と手芸との希薄な関係を分かっていただいたところで、この編み物クラブですが、

 

みんな上手いんです。スイスイ編んでく。

f:id:mikitie-russia:20161007012140j:image

アジアやヨーロッパや北米で編み方が違うそう。

 

私もつきっきりで教えてもらいながら、なんとかここまで編めました!

f:id:mikitie-russia:20161007012821j:image

ここまで2時間。

出来上がる頃には冬が終わってると思います。

 

そのあと変なものができました。

f:id:mikitie-russia:20161007012837j:image

左厚いのに右薄い。

 

途中で飽きてクッキーをポリポリかじってみんなを眺める役割に徹しました。

f:id:mikitie-russia:20161007012859j:image

 

爆速ミシンと、靴下の穴しか縫ったことない私がこの編み物クラブに参加したいなと思ったのは、

完成した作品をアルマティの孤児院の子供たちに届けられるそう。

今のクオリティでは渡しても困った顔をして受け取られそうなのでw喜んでくれるよう頑張ります!

 

私のキャラと編み物がマッチしてなくて、黙って一生懸命おうちで編んでると、旦那に気持ち悪がられる今日この頃ですが、

いつかペアルックのセーターでも編み上げて無理やり着させたいと思います。

 

無事何か完成できたら報告しますw

 

ダスヴィダーニャ!

 

 

海外駐在妻ブログランキングに参加しています。いつも応援して頂き、こんな私のファンだと言ってくださる方々がいることを本当に嬉しく思います。ありがとうございます♡

              ⬇︎⬇︎⬇︎ぽちり

                       にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ