
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

世界中の女性が集まる「AIWC」に参加してみた

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

私、この9月度からAIWCに参加することになりました。

 

AIWCとは、

 

A…(Almaty)

I…(International)

W…(Women's)

C…(Club)

 

その名の通り、アルマティにあるインターナショナルウィメンズクラブです。

 

カザフスタン、ロシア、ウズベキスタン、アメリカ、ドイツ、フランス、イラン、韓国、台湾、日本など様々な国籍の駐在奥様が今期は70人ほど集まって、アクティビティやチャリティーをします。お友達の奥様に紹介して頂きました。

 

1年間の入会金100USD(9月〜8月)

半年間の入会金50USD(3月〜8月)

と割と高いので一瞬迷いましたが、世界中のお友達ができるこんな機会は中々ないし、楽しそ〜!!とゆうことで即申し込み。

 

毎週水曜日にインターコンチネンタルホテルで開かれるお茶会の様子。 

f:id:mikitie-russia:20160920135855j:image

気品ある奥様方がずらり。会話は英語です。

 

どんなアクティビティをしてるかと言うと、

こちらが9月のスケジュール⬇︎

f:id:mikitie-russia:20160920135455j:image

・English conversation(英語)

・Russian conversation(ロシア語)

・French conversation(フランス語)

・Spanish conversation(スペイン語)

・German conversation(ドイツ語)

・Chinese conversation(中国語)

・Hiking(ハイキング)

・Tennis(テニス)

・Golf(ゴルフ)

・Music(コーラス)

・Yoga(ヨガ)

・Painting(絵画)

・Batik(バティック)

 

サークルみたいな感じで、自分の好きなものに毎週参加できます。

先生は奥様がしてくれます。みんな多彩!

 

私は、このうち

英語、ロシア語、絵画、バティックに参加しよかなと思ってます。

  

絵画は小学校の授業でやっただけで、全然知識とかはないんですが、普段煩悩だらけなので、絵を描いてると無心になれるのが好きなんですよね〜。

 

そういえば2年前に東京に住んでた時、旦那とデートの一環で、鉛筆と絵の具セットを持って浅草へ行ったこともあります。 (どんなデートや)

 

その時の作品⬇︎

f:id:mikitie-russia:20160920141521j:image

ハト。

伝統的な建築が立ち並ぶ浅草まで行って、なんでハト書いたんやろ、と今でもその時の自分が怖いです。闇を抱えていたのでしょう。

 

そしてバティックとはなんぞや?と思われる方も多いかと思いますが、さっそく先日参加してみたので、その模様は次のブログで書きたいと思います〜!

 

ダスヴィダーニャ!

 

***

駐在妻ブログランキングに参加しています!

いつもありがとうございます♡

              ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ ぽっと❤︎

                         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ