
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

想像をはるかに超えてきたカザフスタンのグランドキャニオン

カザフスタン*アルマティ*観光スポット

 

みなさま、サレメトスィズ べ♪(カザフ語でこんにちは〜)

 

引き続き、カザフスタンネタを書きますw

 

 

カザフスタンのグランドキャニオンこと、

チャリンキャニオンへ行ってきました!!!

f:id:mikitie-russia:20160831123733j:image

途中、馬、牛、羊、ヤギなど横目で見ながら、どんどん山奥へ。

 

Googleマップで「charyn canyon」と検索すると間違った道を示されるそうなので

f:id:mikitie-russia:20160901131343j:image

このルートで赤い印を目指すと1番近道!

 

 

f:id:mikitie-russia:20160831123751j:image

だんだん舗装されていない道になり、見渡す限り山と草原!

 

f:id:mikitie-russia:20160831123809j:image

やっと入口らしきところに到着しました。ここまで割とガタガタ道。

 

お友達に正しいルート教えてもらったおかげで、まっすぐ目的地にたどり着けましたが、車で3時間半ほどかかります。

私の愛読書「地球の歩き方」には、アルマトイから23kmと書いてましたが、、、きっと230kmの間違い。(その0は忘れたあかん)

 

そして、

 

これがチャリンキャニオン!!!

f:id:mikitie-russia:20160831123837j:image

深さ300m!この奇妙な渓谷は、はるか昔、川の流れにより刻まれたそうです!

 

はぁ。すごい。。。

f:id:mikitie-russia:20160831123915j:image

右下の方に旦那がいますが、その壮大さが伝わるかと思います。

 

階段で下に降りてみました。

f:id:mikitie-russia:20160831123957j:image

 

いきなりスキップで駆けていく旦那。

f:id:mikitie-russia:20160831124157j:image

すごく楽しそうです。

 

奥に進むに連れて、どんどん複雑になっていく地形!

f:id:mikitie-russia:20160831124229j:image

 

f:id:mikitie-russia:20160831124246j:image

大自然のパワーに圧倒されます。

 

大きな岩を見つけたので、よじ登ってみたものの、そういえば私、高所恐怖症なので、自力で立てなくて必死に旦那にしがみついてる図。w

f:id:mikitie-russia:20160831124308j:image

この後、土まみれになりながら頑張って降りました。この後先考えない性格をなんとかしたいです。

 

チャリンキャニオンはかなり広くてかなり歩くので、スニーカー必須です。

そして本当に暑かったので、真夏に行くところではありませんwww水分補給はしっかりと!

 

ただトイレが地面に穴が開けられただけなので、大量のハエがブンブン舞っております!とても女性には使用できません。

f:id:mikitie-russia:20160831224833j:image

そして極め付けは、外からしか鍵をかけられないwww

(結論)どこかの物陰で、用を足したほうが良い。

 

帰り道に、またもやあのカザフスタン名物に遭遇。

f:id:mikitie-russia:20160831124327j:image

牛の大群!!!

 

f:id:mikitie-russia:20160831124344j:image

車が後ろにいてもマイペース!

 

 

チャリンキャニオンへは私たちのように車でも行けますが、旅行者の方は、バスツアーに申し込むのが良いかと思います。(車が砂だらけになる&ドライバーがハードすぎるw) 

 

水分とおにぎりやお弁当など事前に準備して持っていくのをおすすめします。(近くにお店はない)

 

キャニオン周辺でピクニックをしたり、BBQをしてる方々もいました。

 

遠すぎて2度と行くことはありませんがwww本場のグランドキャニオンを見たことのない方には、行く価値ありです!!!

 

サ〜ボルヌズ♪(カザフ語でさよなら〜)

 

 

新しいブログランキングに参加してます!

沢山のぽちっとありがとうございます♡

⬇︎⬇︎⬇︎ぽちっ❤︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ