みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

カザフスタン初代大統領公園

 

みなさま、サレメトスィズ べ〜♪

 

今日は初代大統領公園にお散歩に行ってきました。2011年にオープン!

f:id:mikitie-russia:20160807013532j:image

カザフスタンの旧ソ連からの独立20周年を記念して造られました。

 

 f:id:mikitie-russia:20160807155416j:image

ちなみに町中のいたるところにリンゴのマークやオブジェがあるのですが、アルマトイとは、「リンゴの里」という意味で、昔、町中にリンゴの木が広がってたからだそうです。

 

正面入り口

f:id:mikitie-russia:20160807013641j:image

 

中に入ると

f:id:mikitie-russia:20160807163809j:image

アルマティで1番でかい噴水らしく、30mの高さまで水を飛ばせるそうです!

  

そして大統領公園と呼ばれる所以はもちろんこの方。

ナザルバエフ大統領

f:id:mikitie-russia:20160807014136j:image

ソ連から独立して、カザフスタンが建国されて以来、ずっと大統領です。すでに25年間も国のトップ!!!もう74歳です。

 

いやもう、生きてる時に自分の名前の公園作るとかもう夢ですよね。私も死ぬまでに作れるよう頑張りたいです。

 

公園内は本当にお花だらけ。

f:id:mikitie-russia:20160807014102j:image

 

マリーゴールド!

f:id:mikitie-russia:20160807013718j:image

 

バラ!

f:id:mikitie-russia:20160807013741j:image

 

お花畑〜!♡

f:id:mikitie-russia:20160807013804j:image

 

旦那はいきなり何かを探し始め、

f:id:mikitie-russia:20160807013835j:image

 

あれ〜?

f:id:mikitie-russia:20160807013855j:image

 

あれ〜?

f:id:mikitie-russia:20160807013917j:image

 

「みきちゃんあった!」

と、どうやら4つ葉のクローバーを探してたみたいです。自然界では発生確率は10万分の1とかだそうなのでそんな簡単に見つからないはず…

ドヤ顔で6つ葉のクローバーを見せてきました。

f:id:mikitie-russia:20160807014026j:image

6つ葉とかすごーい!!!と興奮気味で写真を撮ってたんですけど、よく見たら、茎2本あるwww

 

せこい旦那を横目に、私もさがそ!と座り込んだ、2秒後、

 

あった。w

f:id:mikitie-russia:20160807171355j:image

f:id:mikitie-russia:20160807013953j:image

これまだ誰にも公表してなかった特技なんですけど、私小さい頃「ウォーリーを探せ」をキチガイなほどしすぎて、多くの物の中から一瞬で対象物を見つけ出す能力めっちゃ高いんです。

ショッピングモールの全体地図読み込むのとかにしか役立たないんですけどwww

 

旦那はめっちゃ悔しそうに、「見つけるまで帰れへん!」と謎の駄々をこねwその後も探し続け、数分後、

 

あっ。嬉しそうにつまんでます。w

f:id:mikitie-russia:20160807014022j:image

 

かなり巨大な公園で、お花畑がこんな風に永遠に続いてます。特に何にもないところですが、人も少なくて、のどかで、本当に良い場所でした。お散歩におすすめ〜♡

 

ちなみに夜はライトアップされてかなりの人でにぎわってます!

f:id:mikitie-russia:20160901124915j:image

 

 

サ〜ボルヌズ♪

 

ロシアブログランキングに参加してます!

応援よろしくお願いします♡

⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

 

************************

◆初代大統領公園

http://www.almaty-kazakhstan.net/attractions/parks/first-presidents-park-2/