
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

27年間で一番美味しい苺との出逢い〜中央バザール〜

 

みなさま、サレメトスィズ ベ♪

 

 

先日、お友達に中央バザールへ連れて行ってもらいました。別名Green Bazaarとも言われ、アルマトイ観光名所の一つとなってます。

 

めちゃくちゃ広い市場の中には

こんな感じのお店がいっぱい!!!

f:id:mikitie-russia:20160721230902j:image

たぶんこんなのが300店舗くらいでしょうか。もっとかな?

 

別のお店

f:id:mikitie-russia:20160721230917j:image

 

気になります。

 

f:id:mikitie-russia:20160721230928j:image

すっごい気になります。

絶妙なバランス感覚。

 

フルーツばっかり写真に収めてますが、もちろん野菜、乳製品、肉、ドライフルーツ、日用雑貨、洋服など、ここへ来ると何でも安く手に入ります。

 

肉売り場の光景

f:id:mikitie-russia:20160727141728j:image

常温で売ってる生肉なので私は怖くて買えませんでしたが、かなり賑わってました!

周辺は生肉の香りが漂っています。

 

f:id:mikitie-russia:20160727141939j:image

いやん。ワイルド。食べ方を教えて欲しいです。

 

バザールは人種のるつぼって感じで、韓国系のおばさまはキムチを売ってたり、ウズベク系のお兄ちゃんはドライフルーツを売ってたりしました。

 

バザール内を一通りみたのでそろそろ購入。

苺のいい香りにつられて、

f:id:mikitie-russia:20160721230945j:image

600тгって書いてますが、大体200円弱

イチゴ1キロで200円!!!

破格すぎて全部買い占めたいです。

 

ちなみにお友達に教えてもらったのですが、「モージナ、パプロビーチ」で「試食させてもらってもいいですか?」という意味になるそうです。

モージナ、パプロビーチを連呼しまくると、割とお腹いっぱいになれます。

 

f:id:mikitie-russia:20160721230955j:image

 

今回買ったのはこちら。

f:id:mikitie-russia:20160721231348j:image

苺と桃(こっちの桃はペタンコ)とアメリカンチェリーと、食べ切れなくて余った時ジャムにする用の瓶!

どれもそのままでも本当に美味しくて、特に苺は美味しすぎて、目をつむりながら一粒一粒感じながら頂きました。

余った苺で、苺のババロアを作りました。(ジャムちゃうんかい)  自分でいうのもなんですが、今まで食べた苺スイーツで一番美味しかったです。老後カザフスタンにお店出します。

 

ドライフルーツも安かったので。

f:id:mikitie-russia:20160721231415j:image

イチジクとピスタチオ。

大好きなものを安く大量に買えて大満足でした!!!

ちなみに、イチジクはかじると中から大量のアリが出てきたのでもう一生買いません。

途中まで気付かず、アリも生きたまま10匹ほど一緒に美味しく頂きました。

 

 

サ〜ボルヌズ♪

 

 

ロシアブログランキングに参加しています!

いつも連打していただきありがとうございます♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

 

************************

Green Bazaar | Almaty Kazakhstan