読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

アルマトイでテロ

 

みなさま、サレメトスィズ べ

 

今日朝11時ごろ、家の近くでテロがありました。

 

アルマトイ中心部にある警察署で、武装集団によりマシンガンを乱射され、警官3名と一般市民1人死亡、7名が負傷。犯人のうち1人は捕まりましたが、もう1人は未だ逃走中とのことです。

 

実は、私もテロが起こったこの時間に、現場近くへおでかけしている予定でした。しかしそのはずが、今朝は三度寝ほどしてしまい、、、事件が起こった時は家にいたので無事でした。こんなにもテロを身近に感じたのは初めてです。そして犯人は私と同じ歳の27歳、、、

 

カザフスタンはイスラム教の国とはいえ、私の住むアルマトイはどこかほのぼのとした雰囲気で、テロの脅威など全く感じることなく生活していました。今や世界中に安全なところなどないのでしょうか。

 

カザフスタン人の友人から送られてきた、決してメディアでは放映できないような衝撃的な現場の写真や動画を見て、未だこれがいつも自分がいる場所で起こったのが信じられず、ほんとに心が痛いです。

 

現在、アルマトイのテロ警戒レベルは最高レベルへ引き上げられたそうです。

ショッピングモールや銀行などは閉鎖されています。

 

ご紹介していた通り、アルマトイはすごく良い場所なので、沢山の友人に遊びに来てもらおうと思ってた矢先、すごく残念です。

 

犠牲になられた方のご冥福と、負傷者の方の回復を心よりお祈り申し上げます。

そしてこれ以上犠牲者が増えないよう祈るばかりです。

 

とりあえず、旦那も先ほど会社から帰ってきたので一安心です。モスクワから沢山のご心配メールなど頂きありがとうございます!私たちは無事です!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ