
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

大自然にまみれてみました〜アルマトイビッグレイク〜

 

みなさま、サレメトスィズ べ♪

 

は?みきてぃ何ゆうてんねんと思った方すみません。友人より、いつまでロシア語ひきずってるねんとご指摘頂きましたので、今回よりカザフ語の挨拶にしますw

最後のは、ちょっと間を空けて言うのが通みたいです。

 

 

                                                       べ。

 

 

さて、アルマトイに来たからには、とことん自然を味わおうということで、今日は山奥へ向かってみました。

f:id:mikitie-russia:20160717105430j:image

家から車で20分ほどで、すでに山が近くなってきました。

 

f:id:mikitie-russia:20160717105449j:image

30分ほどで、もうこんな感じ。

 

f:id:mikitie-russia:20160717105505j:image

日本とは木々の様子が違います。とんがってる系多め!

 

途中800テンゲの入場料を支払う場所があっておっちゃんが立っているのですが、「細かいの600テンゲしかないわ〜」というと、「おう!全然おっけ〜♡」と通してくれました。適当!

 

アルマトイ中心部から約1時間ほどで、本日の目的地近くに到着!

f:id:mikitie-russia:20160717105831j:image

大自然の中では人間はちっぽけに感じますねぇ。旦那はちっぽけちゃいますけどねぇ!(だからなんや)

 

そしてこれが今回目指してた場所!

 

ビッグ・アルマティ・レイク!

f:id:mikitie-russia:20160717105541j:image

この湖は海抜2500mの高さにあります。大きさはだいたい1.6km×1km!

プッチンプリンを並べると約5億個!

 

ちなみに周りの山は4000m級!プッチンプリンを積むと約15億個!

  

f:id:mikitie-russia:20160717105918j:image 

色はちょっと乳白色。一瞬バスロマンが入ってるのかと思いました。

 

アルマティの水力発電や水の供給を支えている大切な湖です。

 

 

私あまりこういう大自然に来たことがなかったのでテンションが上がってしまい、これでもかというほど自己満写真を撮ってもらいました。

 

f:id:mikitie-russia:20160717105623j:image

キマった。なんかのプロフィール写真にします。

 

f:id:mikitie-russia:20160717105614j:image

不意に撮られたので武田鉄矢みたいなポーズになりました。

 

一方、旦那は

f:id:mikitie-russia:20160717211614j:image

目を離すとすぐなんでも拾って食べるので、この日も草を食べてました。初恋の味がしたそうです。

 

ゆったり湖の近くで休んで、マイナスイオンいっぱい吸って、大満足!

 

リラックスした気分で家に向かって車を走らせていると、目の前に

 

f:id:mikitie-russia:20160717211547j:image

牛の大群!!!

スレスレのところで避けましたが、気にせずガンガン向かってきたので、もう少しでボコボコにされるとこでした。

 

 

とゆうことで、

ご覧の通りめっちゃいい場所なんですけど、ひとつだけ不満がありまして、

  

 

ハエがものすごい寄ってきますwww
 
柔軟剤の香りとか香水とかに寄ってくるのでしょうかねぇ。
ちなみに旦那には常時3匹くらいとまってました。(写真の旦那の腕にもハエがとまってます)

決して臭いわけではないと心底信じたいです。

 

 

サウ ボルヌズ!(さよなら〜)

 

 

ロシアブログランキングに参加しています!

⬇︎⬇︎⬇︎応援よろしくお願いします(*^^*)

OSHITENE♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

OSHITENE♡

 

************************

Big Almaty Lake