
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

カザフスタンのアルマトイ

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 

 

やっとカザフスタンについて書いてみようと思い立ったみきてぃです。

 

 

さて、カザフスタン記事の初回ということでまずは、みなさんほぼ知らない、そして興味もないかもしれない、カザフスタンの基本情報をさらっとw

 

ウズベキスタン、タジキスタン、トルクメニスタン、アフガニスタン、パキスタンなどなどスタンで終わる国がたくさんあるのでややこしいですが、カザフスタンです。

 

今日も高校の友人Aから「カンボジア生活どう〜?」とLINEを頂きました。ありがとう。カザフスタンです。

 

 

 

「カザフスタン共和国」

 f:id:mikitie-russia:20160629122924j:image

国旗(太陽と鷲)

 

面積は日本の約7倍(世界第9位)もあるのに、

人口は1760万人

 

首都はアスタナ

私の住むアルマティは首都ではありませんが、カザフスタン最大の都市。(1997年まではアルマトイが首都)

⬇︎青いとこ

f:id:mikitie-russia:20160629122729j:image

中国との境目なので、日本にだいぶ近くなりました。

 

民族は65%がカザフ人、20%がロシア人、残りはウズベク人など。

ロシアよりもアジア系の顔が多い。そして美人。カザフスタンのバレーボール選手は美女揃いだと有名ですよね。

f:id:mikitie-russia:20160629124003j:image

サビーナ選手

 

 

カザフ語が国語。そして旧ソ連なのでロシア語が公用語です。

 

宗教は70%がイスラム教。なので豚肉が普通のスーパーには並んでいません。

 

通貨はテンゲ

f:id:mikitie-russia:20160629122500j:imageデザインも色もめっちゃ綺麗で、個人的には世界一お気に入りの紙幣。

現在、物価は激安(その分ビジネスは厳しい)

 

 

アルマトイに住む日本人は、モスクワの1500人に比べてはるかに少ない、

 

60人。

 

聞いたところによると、女性は20人もいないそうですwwwこれでもだいぶ増えたらしいです。カザフ人のお友達いっぱい作りたいと思います。

 

 

お家からの景色!

f:id:mikitie-russia:20160627121804j:image

山!!!

 

家からはロープウェイが見え、その動きをぼーっと目で追うのが最近の日課です。(暗いわ)

 

 

おうちから徒歩5分のところに、大型ショッピングモールがあるので、私そこに毎日出現しております。(モスクワでゆうアビアパーク)

 

カザフのスーパーは、野菜の品揃えがよく、甘くて美味しいので主婦的目線では充実しております。(モスクワの奥様方、ニラが買えます!)

 

美味しいレストランも沢山あって、今のところ何一つ不自由なく生活してます。

治安はモスクワより良く過ごしやすいです。

 

同じマンションに住む優しい奥様に色々教えてもらいながら、 最近は少しずつ行動範囲も広くなってきました。山しかありませんが、地道にネタ拾いつつあります。

 

とゆうことで山しかありませんが、ぜひ遊びに来てください。

 

ちなみに、山しかないので(何回言う)、花粉症を発症してます。マスクと薬を忘れずにwww

 

ダスヴィダーニャ!

 

 

ロシアランキングに混ぜて頂いてますw

応援してくださる皆様のおかげで、山の中で元気に生きてます!1位ありがとうございます♡

⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ