
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

ただいま!モスクワ

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 
 
ご無沙汰しております〜!みきてぃです!
 
 
まさに、
 
 
空白の2ヶ月
 
 
でしたねwww
 
け、決してブログ書くのに飽きていたのではありませんよ♡
 
ロシア国外へフラフラ〜っと行っておりました。何をしていたかは、また気が向いたら書きますw
 
 
3月のモスクワはまだまだ雪だらけだったのに、今月久々に帰ってくると一気に春がやって来て、
夜も21時くらいまで明るい!!!
 
長い冬を越え、1年で1番過ごしやすい季節がやってきました!
 
 
私がモスクワへ帰ってきてからのイベントとして
まず一つ目は
 
戦勝記念日!
 
5月9日、ソ連の対ドイツ勝利を記念して、街中で軍事パレードが行われました。今年で71回目!
この日を初めて迎える私には、なかなか衝撃的な光景でした。
 
 
普通の道路を、
 
f:id:mikitie-russia:20160510184625j:image
戦車が走ってます。
 
f:id:mikitie-russia:20160510184639j:image
戦車が走る走る。
 
 
陸だけではなく、空には
f:id:mikitie-russia:20160512045017j:image
ロシアの国旗三色の飛行機雲!
 
綺麗なんですけど、飛んでるのは
f:id:mikitie-russia:20160510184604j:image
戦闘機ですから。w
 
 
おっきい鉛筆運んでるんちゃいますよ。
f:id:mikitie-russia:20160510184718j:image
ミサイルですから。w
 
 
このパレードでは10000人の兵隊さんが赤の広場を行進したり、戦車など100両が街をまわりました。 
 
防空ミサイルや大陸間弾道ミサイルなどの最新兵器も公開され、ロシアの圧倒的な軍事力を誇示しまくりな1日でした。
 
もし日本で戦車が目の前を通るとなると、私ドン引きなんですがwロシア人は「うぉーーー!!!♡」と歓声の嵐!!!愛国心がすごい。。。
私は知り合いの方のお宅からこの最高のアングルで観させていただけました!
 
 
実は、この5月9日の戦勝記念日、ロシア人にとってはものすごく大切な日なので、毎年この日は人工的に天気をコントロールしている、らしい。
 
去年のこの日は雨の予報だったようですが、政府はなんと約10億円の予算を割いて、
雨雲を散らす薬を撒いているという噂。。。
 
 
確かに今年もばっちり快晴でした。
 
 
 
 
***
 
 
いきなりですが、ここで発表がありまして。
 
 
 
私たち夫婦は、
 
 
6月からお隣のカザフスタンへお引越しとなります〜!
 
もはやどこやねん!!!
と思った方のために地図を↓(赤い印)
f:id:mikitie-russia:20160526034515j:image
アルマティという、モスクワとは対照的にど田舎だそうです。w
 
モスクワには1500人ほどいた日本人も、アルマティには100人くらい!
 
 
モスクワのみなさん、
え〜!うそやん〜!寂しい〜!とゆうお言葉ありがとうございますwww
 
 
残すところあと数週間となりましたが、最後までロシア(周辺)情報を更新したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 
6月半ばからはカザフスタン情報をお届けする予定です。たとえカザフスタンに興味がなくても、ぜひ引き続き閲覧頂ければ嬉しいです。w
 
 
ダスヴィダーニャ!
 
 
 
ロシアブログランキングに参加しています。
みきてぃカザフスタンでもたくましく頑張れよとゆう気持ちを込めてポチっとお願いしますw
⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ