
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

アルメニア③〜世界遺産編〜

 
みなさま、ズドラーストヴィーチェ!
 
 
コニャックを嗜んだ後は、世界遺産めぐりへ!
 
 
すっごい山奥に車で向かっていきます。
f:id:mikitie-russia:20160229155039j:image
道がでこぼこすぎて、内臓が飛び出そうになるほど激しくブンブン揺られました。
毎年道路の舗装工事はするそうですが、山が動いて地形が変わるため意味がないのだそう。w
 
 
一つ目の世界遺産に到着!
f:id:mikitie-russia:20160229155116j:image
↑無造作に巨大な岩が転がってます。 (手前)
 
f:id:mikitie-russia:20160229155312j:image
1975年に大地震があった際、山の上から転がってきましたが、運良く誰にも当たらなかったので、奇跡の石としてここに置いたままにされているそうw
 
 
ゲハルド修道院(世界遺産)
f:id:mikitie-russia:20160229155218j:image 
ゲハルドとは「美しい槍」とゆう意味。
キリストが十字架に磔になった時、キリストの脇腹を刺したと言われる槍が、以前ここにありました。(ちなみにアルメニアは世界で最も早くキリスト教を国教として定めた国)
 
 
なんとこの修道院は、岩山を掘り抜いて造られてるんです!(左側の岩山と繋がってる)
f:id:mikitie-russia:20160229155302j:image
この写真で違和感を感じるとこありますか?
 
キリスト教の修道院なのに、入口のイスラム教のモスクを感じさせるようなデザイン!
これはイスラム教徒に襲撃された際、破壊されないようにあえてそうしたそうです。無事今も残ってることから考えると、効果抜群だったようですね!
 
中に入ると、
f:id:mikitie-russia:20160229155442j:image
真っ暗。
天井に開けられた穴から差し込む光を頼りに歩きます。
1つの大きな岩山を彫って造ったとは思えない精巧さ!
 
奥には祭壇が。
f:id:mikitie-russia:20160229155418j:image
 
f:id:mikitie-russia:20160303173937j:image
今の時期はお休み中らしく幕がかけられてました。ここの部屋は以前は洗礼を受けた人しか入れなかったそうです。
 
f:id:mikitie-russia:20160303174034j:image
神秘的。
 
隣の部屋には聖水も。
f:id:mikitie-russia:20160303174143j:image
とりあえずめいっぱい浴びときました。
 
f:id:mikitie-russia:20160303183858j:image
意外とゆるキャラな彫刻。w
 
修道院は2階建て。
f:id:mikitie-russia:20160303174359j:image
ここは声が響き渡る構造になっていて、ガイドさんがキリスト教の歌を歌ってくれました。すごく気持ち良さそうに歌ってたので、
もう少しで私もJ-POPを歌い出すところでした。
 
  
続いて、
 
ゲハルド修道院から車で10分ちょっと。
 
入口で入場料1200AMD.=300円を払って、
 
ギリシャのパルテノン神殿をミニサイズにしたかのようなものが見えてきました。
f:id:mikitie-russia:20160301034931j:image
 
ガルニ神殿(世界遺産)
f:id:mikitie-russia:20160301035028j:image
なんと遥か昔の紀元前3世紀に建てられたそう!アルメニア王の夏の離宮だったみたいです。
17世紀の地震でほぼ壊滅してしまいましたが、1976年に再建。太陽神のミトラ神殿として使用されていたもので、1年に1度太陽が神殿の中を照らす構造になっています。その日が雨やとどうするんでしょう。w
 
f:id:mikitie-russia:20160301035052j:image
↑手直しのあと。(左上) 
 
f:id:mikitie-russia:20160301035208j:image
↑紀元前の文字。
 
 
近くに小屋が見えます。
f:id:mikitie-russia:20160301035327j:image
 
その中には、宮殿にあったお風呂の跡!
f:id:mikitie-russia:20160301035343j:image
 
f:id:mikitie-russia:20160301035401j:image
 
パノラマで
f:id:mikitie-russia:20160303220754j:image
 
こんだけ解説を書いてますが、ガイドさんの英語が全く分からなかったので、この優しいお兄さんが全部訳してくれました。w f:id:mikitie-russia:20160304203155j:image
↑狼の皮。
 
 
この日の晩御飯は、早くも2日目にしてアルメニア料理に飽きたので、普通にイタリアンを食べ、
 
そして、夜は飽きずにUNOをして負けたら恥ずかしい話をする遊びを同じく夜中の3時まで楽しみました。w
 
 
アルメニア④(最終章)へ続く
 
 
いつもありがとうございます♡
⬇︎⬇︎⬇︎今日もよろぴこ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ