
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

ほしのまち

 
みなさま、ズドラーストヴィーチェ!
 
 
先日、「星の街」へ社会見学に行ってきました!
 

以前は軍の研究&訓練施設だった場所なので、地図にも載っていなかった秘密基地!
 
現在は、ロシアの宇宙飛行士訓練所となり、多くの宇宙飛行士がここで訓練を受けています。
 
 
 
施設の中に入るとロシアの英雄ガガーリンが気さくにお出迎え。  
「地球は青かった」の名言で有名な、人類初の宇宙飛行を成し遂げた偉人です!
f:id:mikitie-russia:20160201144628j:image
ガガーリンは訓練学校での成績はイマイチだったそうですが、笑顔と明るさが素敵だったので、たった1人の宇宙飛行士に選ばれたそう!過酷な宇宙では精神面の強さが何よりも大事なんですね!


壁には日本人初の船長を務めた若田光一さんの写真も。
f:id:mikitie-russia:20160208011923j:image
 
ここからはガイドさんが宇宙船の説明をしてくれました。
 
ソユーズと呼ばれる3人乗りの宇宙船は、宇宙に飛び立つまでに色んな部品を落としていきます。
f:id:mikitie-russia:20160201144716j:image
 
そして、宇宙センターに着く頃にはこんなまるっこい落花生型になります。
f:id:mikitie-russia:20160201144744j:image
 
ちなみに、発射からたったの約8分30秒で宇宙に出れるそうです!ただ体には体重の4倍もの重力がかかるとか!
 
そして宇宙から戻ってくるときはこの落花生型からさらに切り離して、最後はパラシュートで着陸。
f:id:mikitie-russia:20160201144758j:image
 
着地成功!
f:id:mikitie-russia:20160201144816j:image
 
地面に落ちるときは、かなりの衝撃を受けるので、それぞれの身体にフィットしたオーダーメイドの座椅子を作ります。
f:id:mikitie-russia:20160208012011j:image
無重力では身長が伸びるそうなのですが、
その長さなんと、
5cm!
なので5cm大きめに作ります。
 
中には8cmも伸びてしまって、帰るとき椅子に入らなかった人もいるそうwww
 
着地時は大体カザフスタンの地上に落ちるそうなのですが、あくまで予定なので、変なとこに落ちてしまう場合もあるとのこと。海の上だったりジャングルだったり雪原だったり。

なのでサバイバル生活を数日間できるよう船内には釣りセットなども常備されています。
f:id:mikitie-russia:20160208013050j:image
 
宇宙食も!
f:id:mikitie-russia:20160201144850j:image
チューブのボルシチ!
いかにもまずそうですが、一口だけ吸ってみたいです。
 
今は宇宙食も充実して400種類もあります。ここの売店で買うこともできますので是非。
 
 
国際宇宙ステーションの模型も。
f:id:mikitie-russia:20160208011023j:image
この中で半年〜1年の間任務をこなして、地球に帰って来られるんですね!
 
恐ろしいくらい片言の日本語を話すガイドさんだったので、必死で内容を聞き取りましたが、いくつか情報が間違ってたらすみませんwww

奇遇にもガガーリンと私の誕生日が同じだったので(3月9日)、これも何かの縁だと思い、今年のプレゼントは宇宙旅行をおねだりしてみたいと思います。(費用2500万)




そういえば、テトリスってロシア発祥のゲームだったんですね!小さい頃は、ゲームをクリアしたらなんでロケット飛ぶんやろ〜?と思ってましたが、やっと繋がりました。

ゲームといえば、私が小学生の頃は、やはりポケモンが大流行でした。ポケモンのバトル鉛筆も大人気で教室ではみんなコロコロ。


しかしなぜか当時の私が買ったのは、



マキバオーのバトル鉛筆www



誰も対戦してくれなかったせつない思い出を、ふと思い出しました。

 

ダスヴィダーニャ!
 
 
 
 
いつも読んで頂きありがとうございます♡
読んだサインにぽちっとご協力頂けると嬉しいです*
⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
星の街
※今回のツアーはHISさんに依頼しました!