みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

極寒サンクトペテルブルク episode⑤

 
みなさま、ズドラーストヴィーチェ!
 
 
長かったこのシリーズもついに今回で終焉を迎えます。
 
episode⑦までいかんのかい!
とゆう的確なごツッコミ、ありがとうございます。w 
 
みんな大好きスターウォーズになぞらえて、この題名にしてみましたが、あと2作を残し、みきてぃ燃え尽きてしまいましたwww
 
 
とゆうことで、
サンクトペテルブルク旅行シリーズ、最後の日記をどうぞ!
 
〜Day2の続きから〜
 
今夜の晩ごはんはこちらで!
 
f:id:mikitie-russia:20160111210805j:image
 
店内はアットホームな雰囲気!
f:id:mikitie-russia:20160111210825j:image
誰かの家でホームパーティーしてるかのような錯覚になります。
 
まずは、ホットワインを一杯。
f:id:mikitie-russia:20160111210849j:image
久々にお酒を頂きました。
 
私、めちゃくちゃお酒弱いんですよね。キャラ的に「スナックのママ臭がものすごい」ってよく言われきたんですけど、本当に弱くて。
 
完全に酔っぱらった時の口癖は、
 
 
「私にはなぁ〜、
怖いもんないね〜んっ♪」
 
だそうです。
自分が怖いです。
 
 
とゆうことでしょっぱなから酔っ払いモードでここからあまり記憶がありません。w
写真は反射的に撮ってたんですけど、味の記憶がうっすらとしか、、、
 
きのこのスープ
f:id:mikitie-russia:20160111210906j:image おいしかったです。(コメント浅)
 
たぶん牛肉。
f:id:mikitie-russia:20160111210938j:image
ソースが絶品だった記憶があります。たぶんプルーンのソースかな?ちゃうかったらすいません。
 
とにかく、このお店はコスパ最強!
ホットワインも一杯で300円とかだったような。
 
家の近くにあったら毎日行きたい、表参道のオシャレカフェ的なとこでした。
みきてぃオススメ度は、★★★★★(満点)。
 
 
〜Day3〜
本日はマイナス26℃!
サンクトペテルブルクから南に車で30分ほど行ったツァールスコエー・セローへ。
そこにあるのは、
 
エカテリーナ宮殿!
f:id:mikitie-russia:20160115023010j:image ピョートル大帝が妃のエカテリーナ2世のために建設。
 
相変わらずの大行列のため、1時間半ほど待って、やっと入場できました。
 
 
帰りの電車の時間が迫っており、ちゃっちゃと回りたいなとゆう時に限って、ゆった〜りガイドツアーが始まり…
非常にありがたいのですが、ロシア語オンリーで全く理解不能。w
 
f:id:mikitie-russia:20160115023026j:image
 
 
大広間
f:id:mikitie-russia:20160115023052j:image
 
 
食堂
f:id:mikitie-russia:20160115023125j:image 
 
 
f:id:mikitie-russia:20160115023231j:image
いやん、うなじがセクシー!
って何撮っとるねんw(撮影者旦那)
  
 
絵画の間
f:id:mikitie-russia:20160115023341j:image
 
 
そして私が超~~~楽しみにしてた、
琥珀の間!
f:id:mikitie-russia:20160115023325j:image
この中では撮影禁止だそうですが、入り口からは撮影OK!(なんやねんこのルールw)
 
第二次世界大戦時、ドイツ軍がこの琥珀の間を上から下までごっそり持ち去ったんですけど、2003年に復元されました。
 
部屋全体が琥珀であしらわれ、それはそれはもう美しいの一言。
この旅で1番感動した瞬間でした!
 
 
 
タクシーをぶっとばして、帰りの電車が発車する数分前に駅に到着!
 
なんとかギリギリ電車に飛び乗り、モスクワへ戻りましたとさ。
 
おしまい。
 
***
 
サンクトペテルブルクは、歴史的で芸術的な建物に溢れた本当に素晴らしい街です。
 
ただ防寒対策不足の私たちにとっては寒すぎて、
この3日間は「旅行」ではなく、「修行」でした。w
 
 
 
もう、日本の冬くらいの寒さなら、私
 
 
 
裸でも
いけますわ!
(周りがひくわ)
 
また夏に出直したいと思います。
クルーズも出来ておすすめ!
 
 
長い間、ご静聴(ご静読)ありがとうございました〜。w
 
 
ダスヴィダーニャ!
 
 
 
いつも1位ありがとうございます♡
ロシア情報ランキングから、海外生活情報ランキングへと照準を変えてみました。
 
⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログへ