
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

極寒サンクトペテルブルク episode④

 
みなさま、ズドラーストヴィーチェ!
 
 
そろそろ皆さん私のサンクトペテルブルクのお土産話に飽きてきたころではないでしょうか?w
 
私も飽きてきました。(こら)
もうちょっとだけ書きますw
 
 
〜Day2の続き〜
 
エルミタージュ美術館編!
f:id:mikitie-russia:20160111204957j:image
サンクトペテルブルクに来たならここは外せません!
 
もともとは女帝エカテリーナ2世の個人的な美術品収集から始まった、このエルミタージュのコレクションの数は300万点以上!
展示室をすべて歩くと20km以上にも及びます!
 
2〜3時間では回りきれないので、ちゃんと観たいなら最低でも半日は要ります。
元々ロシア王室の宮殿だったので、豪華な建物自体も見どころ。
 
f:id:mikitie-russia:20160111205024j:image
私より一歩下がって小顔効果を狙ってきますw
 
 
すぐに入場できると思っていた私達でしたが、チケット売り場に行くと、
 
 
大大大行列!!!
 
この寒さの中、並ぶなんてとんでもないので、一旦作戦を練るために、カフェへ避難。
 
 
 
あったかいコーヒーを飲みながら、
 
 
何かを目で追ってるような、、、
f:id:mikitie-russia:20160111205119j:image
 
やっぱり追ってるような、、、
f:id:mikitie-russia:20160111205137j:image
 
 
f:id:mikitie-russia:20160111205209j:image
ロシア人女性の爆烈バディーを舐め回すように見ていらっしゃいました。ロシアには爆烈バディーの女性がウヨウヨいるので、男性には天国やと思います。
 
 
このあとドロップキックをかましときました。
 
 
 
作戦会議の結果、やはり並ぶしかないとなり、
そろそろさっきの列も少しは減ったかなぁと思って戻ると、
 
もっと大行列。w
f:id:mikitie-russia:20160111205231j:image
 
マイナス20度の中で、1時間以上待たないといけません。
 
ついに顔面も限界に。
 
少しだけあったかくなる方法を見つけました。
 
f:id:mikitie-russia:20160111210112j:image
差し込み方が、私の性格がいかに雑であるかを物語っています。
 
 
寒すぎて意識も遠のき始め、「もう私あかんかもしれへん…今までありがとう…」と最期の言葉を残しはじめると、
 
衝撃の革靴スタイルで、もっとヒエヒエのはずの旦那が「頑張れ頑張れ」とずっと私の体をさすってくれたとき、「あぁこの人と結婚してよかったな」と思いました。w
 
そのおかげでなんとか生き延び、
ついに、チケットを購入!
 
18時閉館なのに、その時すでに17時!w
 
たったの1時間では、ゆっくり観てる暇はないとゆうことで、有名な作品だけ見て回ることに。
 
こんなことにならない様にチケットは必ず先に買っておいてくださいね。ネットで買えます。→Hermitage
 
 
聖ゲオルギーの間
f:id:mikitie-russia:20160111210043j:image
歴代の皇帝による謁見の間。
外国の大使はここで皇帝に会ったそう。
 
紋章の間
f:id:mikitie-russia:20160111210052j:image
ブロンズ製のシャンデリアがいっぱい!
 
リッタの聖母
f:id:mikitie-russia:20160111210152j:image
レオナルド・ダ・ヴィンチによって1490年ごろに製作された、これを見逃したら、えっロシアに何しに来はったんですか?ってなるくらい絶対に見逃してはいけない作品。w
 
続いて、ラファエロの回廊
f:id:mikitie-russia:20160111210255j:image
ラファエロの絵が壁一面に模写されています。
 
石像もたくさん。
f:id:mikitie-russia:20160111210311j:image
 
 
旦那が片っ端から、作品にオリジナルの名前を付けていくので、ゲラゲラ笑いながら見回ってました。大傑作たちに対して、なんとも失礼な夫婦。w
 
ちなみに旦那によるこの石像の作品名は、
f:id:mikitie-russia:20160111210327j:image
「あれ〜?昨日作った泥だんご、どこ行ったんやろ〜」
 
だそうですw
 
そんなこんなで、18時。(閉館時間)
 
ルノワールやゴッホなど、メインどころまで辿り着けず、強制終了。w
 
 
 
 
悔しさのあまり、頬を濡らしながら、晩御飯へ…
 
 
〜episode⑤に続く〜
 
ダスヴィダーニャ!
 
 
いつもありがとうございます♡
読んだサインにポチっと押して頂けると励みになります〜!
よろしくお願いします♡
⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村