みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

極寒サンクトペテルブルク episode③

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!
 
 
〜Day2の続き〜
 
 
血の上の救世主教会の次は、昨日のリベンジに行くぜ!!!とゆうことで、
 
 
イサク聖堂アゲイン!
f:id:mikitie-russia:20160111203809j:image
世界でも有数な規模を持つ大聖堂!
1万4000人は収容できるそうです。
 
 
内部はモザイクによって壁画が描かれ、装飾には大理石や孔雀石が使われ豪華!
f:id:mikitie-russia:20160111203948j:image
有名なステンドグラス!「キリストの復活」
 
 
天井にまで繊細な絵が!
(ちょうど表からみえる金色のドームの裏側です。)
f:id:mikitie-russia:20160111204014j:image
 
 
 
そして、外から螺旋階段を登って、高さ60mの展望台まで行くこともできます。
 
ここから眺めるサンクトペテルブルクの街並みは格別!
f:id:mikitie-russia:20160111204232j:image
 
 
まだお昼なのに夕焼け空のよう。
f:id:mikitie-russia:20160111204628j:image
ただでさえ寒いのに、さらに自ら進んで高度を上げてしまい、完全に自爆です。死ぬほど寒かった。。。
 
内部とは別に入場料を払って、わざわざ来たのに、滞在時間わずか3分で地上へ下りました。w
 
 
 
冷え切った体に、温かいものがほしいな〜・・・
 
ということで、
 
 
麺屋政宗 ЯРУМЭН

HPはこちら→yarumen

f:id:mikitie-russia:20160111204248j:image
そうです!ラーメン屋さんがサンクトペテルブルクにはあるのです!
 
店内に入ると「イラッシャイマセ~」とロシア人の若いおねぇさんが出迎えてくれました。
 
店内も日本感満載!!!
f:id:mikitie-russia:20160111204316j:image
 
メニューはこちら。
f:id:mikitie-russia:20160111204359j:image
ラーメンをはじめ、枝豆、和風サラダ、タコのから揚げ、とんかつ、揚げ餃子、から揚げ、ナス天、イカ天、海老天、天ぷらMIXなどの前菜から、丼ぶりやカレーもあります。
 
ラーメンの種類はこの8つ!

f:id:mikitie-russia:20160111204422j:image

 
味玉ラーメンを。
450pなので、今のレートで700円ほど。
醤油味と塩味が選べたので、醤油にしました。
f:id:mikitie-russia:20160111204613j:image「ふんっどうせ、日本で食べるラーメンには程遠いお味なんでしょ。」
 
と疑いながら一口スープを飲むと、
 
ななななんだこれは!!!
普通に美味しいではないか!!
 
野菜の出汁をしっかりとってる味がしました(たぶん) 
 
 
麺の硬さもリクエストできるみたいです。
 
次回は「湯気通し」を頼んでみようと思います。
 
 
〜episode④に続く〜
 
ダスヴィダーニャ!
 

いつもありがとうございます♡
このボタンを押してくれた方には、きっと明日良いことが起こりますw
※単に私のランキングが上がります。
⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村