みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

極寒サンクトペテルブルク episode②

 
みなさま、ズドラーストヴィーチェ!
 
 
〜Day1の続き〜
時間外で閉まっていたイサク聖堂は次の日にリベンジすることにして、ディナーへ。
 
 
Mansarda Restaurant
f:id:mikitie-russia:20160109070457j:image
 
ライトアップされた美しいイサク聖堂を観ながら、食事ができるとゆうなんとも贅沢なレストラン。
 
f:id:mikitie-russia:20160109070527j:image
私の左肩の上あたりにちょこっと見えてるのがイサク聖堂です!もろかぶりしてますけどwww
 
窓際の席だと私が手で持っているメニューに書かれてるような景色が見れてロマンチック!!!
 
もしも私との初デートがここなら、一発で落とせます。w
 
 
まずは前菜。
「海老とイカと帆立の温サラダ」
f:id:mikitie-russia:20160109070828j:image
久々にこんなに美味しい魚介を食べて感動!!!
モスクワより海が近いからですかねぇ。
美味しすぎて口の中に入れたままモスクワへ持って帰りたかったです。
 
続いて「ボルシチ」
f:id:mikitie-russia:20160109070847j:image
正統派のお味でこれも美味。
 
メインディッシュはタコさん!
f:id:mikitie-russia:20160109070904j:image
今まで私が出逢ったタコ料理の中で1番柔らかくてお洒落な味がしました。
 
締めは抹茶ラテ。

f:id:mikitie-russia:20160109070924j:image味うすめ。w

※HPはこちら→Mansarda / Ginza Project
 
みきてぃオススメ度は★★★★☆
料理は絶品でしたが、ちょっとお値段が高めだったので。
 
 
ホテルに戻って1日目終了!
 
 
 
Day②
 
昨日行けなかったイサク聖堂へ行く為に、スケジュールを再編成。
 
今日のスタートはカザン聖堂から。
f:id:mikitie-russia:20160110193723j:image
朝の9時でまだこの暗さ!
 
カザン聖堂はサンクトペテルブルクにおけるロシア正教会の中心で、沢山の信者が礼拝に訪れてました。 
 
 
朝10時、
まだ他の観光スポットが開いていないので、ひとまず朝ごはん。
 
Market place
f:id:mikitie-russia:20160110194020j:image
食堂のようなバイキング式のレストラン。
 
焼きたてで美味しそう〜
f:id:mikitie-russia:20160110194538j:image
 
遅めの朝食なので軽めに。
f:id:mikitie-russia:20160110194555j:image
全部美味しかった!確かこれで1000円くらいだったはず。
 
写真の通り、サラダをとったんですけど、ドレッシングがかかってないことに気づき、店員さんに「ドレッシングは?」と聞くと、
 
 
 
「あと1時間後にできるぜ!!!」
 
 
 
優先順位おかしいやろがいwww
それならサラダも並べんといてくれwww
 
1時間も待てないので、泣く泣くサラダの中のモッツァレラチーズの微かな塩分を口の中で全力で感じながら頂きました。
 
 
みきてぃオススメ度は★★★☆☆。
(ドレッシングの恨みにより、マイナス★2)
※11時以降ならドレッシングもありますw
 
 
そして、個人的に1番楽しみにしてた場所へ!
f:id:mikitie-russia:20160110194826j:image
奥に見えてきました〜
 
 
血の上の救世主教会!
f:id:mikitie-russia:20160111182434j:image
ロシアといえば、この玉ねぎ!
 
中はモザイク画が一面に!
f:id:mikitie-russia:20160110194941j:image
 
内装が1番美しい建築だと言われています。
f:id:mikitie-russia:20160110194950j:image
 
本当に綺麗。
f:id:mikitie-russia:20160110195034j:image
 
記念に一枚。
f:id:mikitie-russia:20160111182826j:image
 
この時は笑みを浮かべている旦那も、このあと極寒の中歩き回ってると、どんどん弱っていきます。
 
マイナス20度くらいになると、まず足元が寒さでやられるんですよねぇ。
 
私はぬくぬくのUGGのブーツを履いていたので余裕でしたが、
オシャレ番長の彼が履いてたのは、なんと
 
底のうすっぺらい革靴w
 
足が凍傷寸前www
本当に辛そうでした。。。
 
日本の皆さん、真冬のロシアを観光される場合は、オシャレさは二の次に、完全防寒できてくださいね。命に関わります。w
 
 
 
次に続く〜
 
ダスヴィダーニャ!
 
 
いつもありがとうございます♡
今日もクリックよろしくお願いします〜♡
⬇︎⬇︎⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村