
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

くるみ割ってきました

ロシア*モスクワ*観光スポット
 
みなさま、ズドラーストヴィーチェ!
 
カフェ・プーシキンのあとは、ついにあの場所へ!!!
 
 
 
 
ボリショイ劇場!!!
f:id:mikitie-russia:20151228203627j:image
クリスマス限定で劇場前がイルミネーションに彩られ、いつにも増して美しい!!
 
ボリショイ劇場はロシアが誇るバレエ・オペラの劇場です。「ボリショイ」とは日本語で「大きい」とゆう意味で、その名の通り大劇場!
 
劇場内はこちら!
f:id:mikitie-russia:20151228203718j:image
豪華絢爛!!! 
 
 
でもチケットが高いんです!
1人20000円!!!
7階でこれやったら、もっとよく見える下の階は一体いくらするんでしょう・・・。ルーブル安の今でこのお値段なので、お金持ちの娯楽ですねぇ。
 
チケットはこちらから購入しました。
 
7階は1番上の席だったので、双眼鏡もレンタルして準備万端!
f:id:mikitie-russia:20151228203808j:image
 
 
 
た〜の〜し〜み〜〜〜!
f:id:mikitie-russia:20151228203842j:image
 
 
今回観に来た「щелкунчик」こと「くるみ割り人形」はチャイコフスキー作曲による三大バレエでクリスマスの風物詩。ストーリーがわかり易く、初心者にもおすすめ。
 
f:id:mikitie-russia:20151228203929j:image
 
私、生まれて初めてバレエを見ましたが、
オーケストラの重厚な音楽と、繊細な踊りの調和に圧倒されました。
同じ人間の動きとは思えない、
けれども世界のトップバレリーナの集まりなので、いとも簡単にやってるかのようでした。
 
次は白鳥の湖も観に行きたいな〜♡
 
当分は、つま先歩きをマイブームにしたいと思います。
 
 
 
 
***
もうすぐ2016年ですね!
旦那は明日31日までお仕事で、やっと1日からお休みです。年末までご苦労様です。
 
昨日お誕生日だったのですが、12月29日は26年間学校も仕事もお休みだった日程なので、「今日も仕事か〜」となんだか悲しそうでして。
 
そんな旦那に喜んでもらうために、わたくし一肌、二肌、脱がせて頂きました!!!(下ネタに聞こえるわ)
サプライズ大好きなのでこっそり準備。
 
まずはケーキ
帰ってきた旦那にサプライズ!
 
でも、ロウソクを吹いても吹いても消えなくて、 
f:id:mikitie-russia:20151230142817j:image
火事寸前www
ある意味サプライズ!w
 
どうやら特殊なロウソク(ロシア製)だったようです。ケーキまで燃えるところだったのでもう買いません。
 
 
 
そして電気をつけると、、、
じゃーーーん!!!
f:id:mikitie-russia:20151230144703j:image
風船とキラキラモールで
ラブリーな飾り付け!(乙女か)
 
がしかし、極度の運動不足のため、これだけの風船膨らましただけで↓
f:id:mikitie-russia:20151230144833j:image
体内の酸素を使い果たし、めまい発症w 命がけのサプライズ!
 
あと結婚から今日までの歴史を綴ったアルバムのプレゼントと〜(だから乙女か)
 
旦那が大好きなブランドのジャケット、シャツ、セーターの3点セットをプレゼントしました。(貢ぐぜ貢ぐぜ〜!)
 
シャツはこんな感じ↓
f:id:mikitie-russia:20151230143345j:image
あらっ♡私もぴったり♡
(ついつい着ちゃうw)
 
こんな変態な嫁の相手をいつもして頂いて感謝するばかりです。
26歳も素敵な1年になりますように。
 
 
 
 
そして、ついに本気出してきました、
モスクワの冬が。
 
年始はマイナス20度まで行くようです。
f:id:mikitie-russia:20151230171741j:image
 
そんな極寒の中、私たちはさらに北上して、ロシアのサンクトペテルブルクへ行ってきます。
 
ここ↓(赤い印)
f:id:mikitie-russia:20151230164231j:image
来年こそはヨーロッパへ行きたいなぁ〜
(治安の関係で今年はヨーロッパ旅行が会社NGでした)
 
 
とゆうことで、
今年もありがとうございました!
こんなブログに毎日見に来てくださって、めんどくさいやろに最後のポチッとも押してくださって、愛あるコメントまでくださって…。
 
初めての海外生活でどうなることかと思いましたが、みなさまのおかげで、無事初めて年越しできそうです。(来たばっかりですけどw)
来年もこんな私をどうぞよろしくお願いします!!!
 
それでは、みなさま良いお年を〜♡
 
 
ダズヴィダーニャ!
 
 
いつもありがとうございます♡
ぽちっと納めよろしくお願いします。
コメントも随時受付中ですw

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村