
みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

最高のマトリョーシカが見つかる場所@モスクワ

ロシア*モスクワ*観光スポット

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 
 
日曜日にヴェルニサージュ市場へいってきました~。
f:id:mikitie-russia:20151222013333j:image

お城がいっぱいで、まさにワンダーランド!

 

しかし、皆様には現実をきちんとお伝えしなければならないという強い使命感のもと、私このブログやってますので(まじめか)、引で撮ってみました。
 
f:id:mikitie-russia:20151222081846j:image
廃墟感たっぷり。w
 
ここはПартизанская(パルチザンスカヤ)駅近くにあって、ロシアのお土産が安く買える市場です。大体空港で買う場合の3分の1の値段で買えます。
 
こんなに色んな種類のマトリョーシカがあります!
f:id:mikitie-russia:20151222012430j:image
100ルーブル=約200円のものから、絵柄の細かさや中身の数に応じて、なんと数万円もするものもあります。
もうすぐクリスマスなのでサンタさんのマトリョーシカも!可愛い〜!
 
 
ちなみにロシアのクリスマスは1月7日です。
サンタの隣にこんな美女がいるのもロシアオリジナルなようです。
f:id:mikitie-russia:20151223194747j:image
こちらの美女、サンタの愛人です。
まぁ〜えらい若い女の子捕まえていやらしいわぁ〜。
そんな私もどっちかとゆうと同世代よりおじさまが好きなんですよね。(だから誰も興味ないわ)
 
実のところ彼女はСнегурочка(スネグラーチカ)とゆうサンタの孫娘だそうです。
 
 
話は戻りまして、ここヴェルニサージュ市場にはマトリョーシカだけでなく、あのロシア名物のモフモフの帽子も安く売られてたり、
f:id:mikitie-russia:20151222012559j:image
 
グジェリとゆう白地にブルーの美しいロシアの高級食器や
f:id:mikitie-russia:20151224190259j:image
 
他にもカメラ好きにはたまらないオールドレンズなど、面白い物が目白押しで楽しめます。
 
土日と水曜は割とお店が沢山出ているので、行くならその日程がおすすめ。
 
 
 
ここで、お待ちかねの、
誰が買うねんシリーズ!w
  
その①
f:id:mikitie-russia:20151222080715j:image
ロシアの名産品イクラとキャビアを乗せたパン型磁石!
リアルすぎて、酔った勢いで食べてしまいそうです。
 
その②
f:id:mikitie-russia:20151222081008j:image
セクシーな骨董品。
ちょっとそそられてましたが、旦那に捨てられそうだったので断念。
 
その③
f:id:mikitie-russia:20151223191425j:image
熊に乗ったプーチンTシャツ。
誰が買うねんと思いましたが、実はロシア人はプーチン大統領が大好きなようで、これを普通に着て歩いているそうです。プーチン支持率は驚異の90%!w
 
おまけ
f:id:mikitie-russia:20151222012714j:image
熊。
もはや使い道が謎です。
 
 
 
お昼ごはんはシャシルク!ロシアの串焼き料理です。これは美味しかった!
f:id:mikitie-russia:20151222013013j:image
 
お友達ご夫婦と4人で。
f:id:mikitie-russia:20151222013143j:image
↑お友達の旦那さんはいつもブレるそうw
 
 
 
 
私も人生初、マトリョーシカを買いました!
f:id:mikitie-russia:20151222014053j:image
めっちゃ可愛くないですか!?しかも10個入り!
 
彼女たちを愛でるのが、最近の日課です。(怖いわ)
 
さすがロシアクオリティ、内側のマトリョーシカになるに連れて、どんどん顔が雑になって行きます。
 
一番ちっちゃいのはこのサイズですが、もはや顔が適当すぎます。
f:id:mikitie-russia:20151222014114j:image
大きさを私の小指で測ってみました。
いつか掃除機で吸ってしまいそうです。
 
 
 
ここにはまだまだ掘り出し物がいっぱいありそうなので、また通いつめてレポートしたいと思います。
 
 
今日はこの辺で
 
ダスヴィダーニャ!
 
 
 
おかげさまで継続して1位です。
いつもありがとうございます♡
今日もぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村