みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

4年ぶりの学生

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 
今日は語学学校の体験授業に行ってきました!
モスクワ大学付属教育機関であるЦМО(ツモ)へ。
学校の入り口
f:id:mikitie-russia:20151216005838j:image
予約なしでいきなり行って「あの〜今日授業受けたいんですけど〜」ってゆうたら混ぜてくれましたwロシアのゆるさには毎度驚きます。
 
朝10時スタートで午前中は1時間20分を2コマ。お昼休憩40分からの、午後は1コマ受けて15時に終了。
 
混ぜてもらったクラスには日本人、韓国人、台湾人、オランダ人がいました。授業中、アジア人は大人しく控えめで、欧米人はグイグイ発言していた印象を受けました。文化の違いですかねぇ。1月からはここに週5で通うので、欧米人を引かせるくらいの存在感を出していきたいと思います。(なんの宣言)
 
休憩中、トイレに行ったらびっくりすることが、(お食事中の方すみません)
f:id:mikitie-russia:20151216005900j:image
あれっ?ない?
 
 
便座がないーーー!!!w
 
 
聞いたところ便座を持って帰る人が多すぎて、設置していないそう。
 
え???
 
いやいや、持って帰ってどないすんねんwww用方法が興味深すぎるわwww
 
仕方なく空気イスwww(想像はしちゃイヤ♡爆)
当分太ももが鍛えられそうです。
 
 
 
そして午後の授業はサボリましてwお友達にモスクワ中心街へ連れてってもらいました。
参考書を買いにモスクワで一番でかいアルバート通りの本屋さんへ。
f:id:mikitie-russia:20151216013107j:image
Московский дом книги
思いっきりクレーン車写ってますがwwモスクワ中工事しまくっててどこもこんな感じです。
もちろんロシア語で書かれた本が沢山!帰るまでには読破できるくらいになれたらいいなぁ。
 
 
そのあとアホートニーリャト駅までメトロで移動。
 
変なもん発見。
f:id:mikitie-russia:20151216054044j:image
一瞬爆弾かと思いましたが、ツリーに飾るオーナメントの巨大版だそうですw大胆なセンス!!!
 
夜の赤の広場もいいですね~。素敵。 f:id:mikitie-russia:20151216061435j:image
 
赤の広場では、クリスマス時期限定でクリスマスマーケットが開催中。
f:id:mikitie-russia:20151216020144j:image

シロクマがいます。めっちゃだるそうにヤンキー歩きしてて近寄り難かったです。

 
 
遊園地も!
f:id:mikitie-russia:20151216020233j:image 
 

スケートリンクも!

f:id:mikitie-russia:20151216020159j:image

普段はなんにもないとこに、この時期限定でこんなにも壮大なものを作るんです。
 
ГУМ(グム百貨店)の前にはツリーもありますねぇ。
f:id:mikitie-russia:20151216020306j:image
 
ん?
f:id:mikitie-russia:20151216020322j:image
もしやツリーについてるのって、そんなわけないよな
 
 f:id:mikitie-russia:20151216080324j:image
みかんー!!!w
刺激的なセンス!www
 
 
 
 
とゆうことで今日も健気に、
コメント待ってます!w
(かまってちゃんかw)
 
 
ダスヴィダーニャ!
 
 
ロシアブログランキングに参加しています。
ついに、ついに!2位まできました!
いつもありがとうございます♡
ぽちっとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村