みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

モスクワのクラブ

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!

 
 
おとといは「ジャパンクラブ」に行ってきました!
 
クラブといえば、あのイェイイェイドゥンドゥンヘェ〜イ一緒にダンシングしようぜ!的なところで、結婚してからは長らくご無沙汰だなぁなんて、興奮気味に、鼻息荒めに家を出ましたが、
 
f:id:mikitie-russia:20151213222256j:image
日本とロシアの経済活動の活性化やロシア在住邦人の日常生活支援をされている組織のようです。w
その中には図書館があります。
私めちゃくちゃ本が好きなんで、それはもう、興奮しました。(なんでも興奮するんかい)
f:id:mikitie-russia:20151213225844j:image
平日の10時〜17時まで開館で、事前に予約の電話が必要です。「思い立ったらすぐ行動」がモットーな私は、直前に電話して行きましたがご対応頂けました。(迷惑かけるから計画的にいかんかい) 
 
小説も漫画もDVDも結構揃ってて、日本のものから海外のものまで割と沢山ありました。一回に本は7冊、DVDは5枚も借りれます。(貸出期間:3週間)
 
あっそうそう、これこれ〜っ!欲しかったやつ。
 
f:id:mikitie-russia:20151213222436j:image
ねこ背は治る!w
 
いやぁ私めっちゃ猫背なんですよねwww
ほんまにびっくりするくらい丸いんで!!!(自慢げにゆうことちゃう)
 
 
ここには日本人の職員の方がいらっしゃって色々なロシアあるあるを教えてくれました。
 
その方によると、モスクワでは日照時間が短く、うつ病になる人も多いみたいです。
太陽の光を浴びないと、精神を安定させる脳内物質のセロトニンの分泌が減少し、これが不足すると精神疾患になってしまうそう。
ちなみに今は朝の9時くらいに明るくなりはじめ、16時にはもう真っ暗です。
 
旦那には「ちょっと(性格が)暗くなったくらいのほうがちょうど良いんちゃう?」とかめっちゃ失礼なこと言われるんですけど、、、モスクワへ来てから益々元気になって行ってるんですよねwwwえっなぜかって?
 
きっと私にとっての太陽は、
 
旦那だったんですね。
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
さて!w
どんよりした気分に効果てきめんなのがビタミンDのサプリメントのようなので、これはよっぽど明るい人間以外の方には必須アイテムです。
 
 
結局、のだめカンタービレ最終楽章前編と後編を借りて帰りました。こんな施設が近くにあってありがたいです。
 
 
 
そういえば、のだめと言えば、クラシックですが、旦那が勉強中にクラシックを聴くと集中できるとかで、CDを流しはるんですよね。おかげで我が家は終始優雅な雰囲気に包まれているんですがwその中でもバロック音楽(バッハとかの世代)は記憶力アップに効果があるそうで。特にバッハの「G線上のアリア」は最高なんだと熱弁してくれました。w
 
4歳から16歳までピアノ習ってた私とすると、全部よく知ってる曲なわけで。
そんなん流されると無性にピアノを弾きたい衝動に駆られ、勉強中の旦那の横で、これ知ってるで〜!ってゆうてCDに合わせてピアノ弾きだしてしまうんです。。。
 
結果、まったく集中できないとゆうwww
 
 
今後は日本に帰れと言われないように自重しますw
 
 
ダスヴィダーニャ!
 
 
 
ロシアブログランキングに参加しています。
大躍進で驚いています。ありがとうございます♡
ぽちっとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村