読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みきてぃのブログ@ロシア&カザフスタン

2015年11月~ロシア(モスクワ)、2016年6月〜カザフスタン(アルマティ)在住。27歳関西人駐在妻の日常。

みきてぃ、ブログはじめました

 

みなさま、ズドラーストヴィーチェ!(こんにちは〜)

 

この度ついにブロガーデビューを果たしましたみきてぃです。

ロシアでの暮らしっぷりを、日本に住む、私の愛する方々にお届けしたいと思います。

 

まずはざっくり自己紹介。たぶん今見てくれる人は私の友達だけだと思うんですけど、なんかの拍子に、もしこのブログがフィーバーしてしまった場合、私をよく知らない方も見られると思うので一応書いときますwww

 

大阪出身。26歳女。既婚。日本では某外資系企業にて3年半OLをしたのち、旦那のモスクワ赴任にあたり、現在は2年間の休職中。2015年11月よりモスクワ在住。旦那とは1年前に出会い、あっとゆうまに結婚し、あっとゆうまにロシアへ。明らかにこの1年で大きな変化がありすぎましたが、相変わらずの、おもろかったらなんでもえぇや精神で、人生を突き進んでいっているところです。

 

ということで、モスクワへ来て、もうすぐ1か月が経とうとしていますが、日々の生活はこんな感じです↓

 

6時に起きてお弁当と朝ごはん作り。旦那を送り出したあと、洗濯して、掃除して、お昼ごはん作って、近所のスーパー行って、晩ごはん作って、旦那の帰りを健気に待っている完全なる専業主婦。

 

ハードワーカーだった頃から一変、このゆったりとした毎日に戸惑い、暇を持て余した挙句、おうちでヨガをしてみたり(この一か月で1回しかしてない)、ピアノを弾いてみたり(これも2回くらいしか)、読書したり、ゴロゴロしたり、ゴロゴロしたり、ゴロゴロしたりしています。うん、

 

ひきこもって寝てるだけやで♡

 

危うくダメ人間になるところでしたが、このままではいかんと、最近は家事以外の時間は、英語とロシア語の勉強をはじめました。

 

私、外資系企業に勤めていたのにもかかわらず、実は英語力が壊滅的なんですよねぇ。そんな英語力でも仕事でお気楽にやっていけてたのですが、先日人事に「この2年で少しは英語も勉強してきたらどう?(=してきなさい)」と言われたのでちょっとずつ勉強しています。(ちょっとだけよ)

 

ロシア語はというと、単語さえ全くわからないレベルですが、

ただ最近、私のボディーランゲージの表現力がますます豊かになってきて、だいたいのロシア人と意思疎通できるようになってきました。(たぶん気のせい)

困ったときは、ウルウルした瞳でじぃーっと見つめると大概助けてくれます。w

ロシア人は不愛想だといわれますが、みんな優しいです。

※1月からはちゃんとロシア語学校に通います。

 

 

そしてそして、少しずつですが、友達の輪も広がり楽しくなってきました。

先日は同世代で女子会を。

 

f:id:mikitie-russia:20151209232724j:plain

半数以上が現地で働いているという勇敢な女子たち!

みんな語学堪能で、頼りになります!

ここはКОРЁ(コリョ)という、なんと北朝鮮の国営レストランで、エリートな北朝鮮の美女たちが食事を運んできてくれました。きれいなおねぇさんたちの写真はNGらしいので今回は断念。(次回こそw)

URLはこちら。

http://www.afisha.ru/msk/restaurant/22959/

(LINK付けたところで誰がモスクワにまで来るねんw)

 

 

という感じで、私は元気です。毎日幸せに生きてます。

まだまだお届けしたい小ネタがいっぱいなのですが、小出しにしていきます。

全力でコメント待ってます。w

 

ダスヴィダーニャ!(さようなら~)

 

 

※ランキングに参加してみましたw

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ